見出し画像

信長の裏の顔を知った優秀な部下 明智光秀のおこした行動

明智光秀は、戦国時代の武将であり、織田信長の部下でもありました。しかし、信長の行動に不満を抱いた光秀は、1582年6月2日に本能寺で信長を暗殺しました。この事件は、日本史上有名な「本能寺の変」として知られています。

明智光秀について、多くの人は反逆者として知っていますが、
実際には、彼は熟考して行動に移した優秀な人物でした。
大河ドラマなどを通じて、彼の視点で物語を見ることで、彼がどのような人物だったのかが理解できます。

織田信長は、歴史のヒーローの一人として称えられていますが、彼にも裏の顔がありました。
彼は、仏教をなくしキリスト教を広めることを目的としていました。
そのため、比叡山の延暦寺を焼き払ったことがあります。この行為を見た明智光秀は、どのような感情を抱いたのでしょうか?

明智光秀は、すごく優秀な人物でした。そのため、彼が信長を許せなかった理由は、単純な不満や不平等感だけではなく、信長の行動について深く考えた結果であった可能性があります。また、信長の部下に対する厳しさに耐えられなかったのかもしれません。

織田信長は、赤と例えるならば、あまりにも先の先を見すぎた人物であったかもしれません。彼が考えたことや、行動したことは、後の日本の歴史に大きな影響を与えました。そして、本能寺の変は、表側から見ると、反逆者による事件として描かれますが、裏側から見ると、信長自身が納得した結果だったかもしれません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?