見出し画像

「現代の消費社会における物の捨て方とキャッシュレス決済の影響」

キャッシュレス決済が普及し、お金は溶けてなくなっている現代。QRコード決済やクレジットカード決済、Apple Payなどの決済方法が数多く存在し、現金を目にすることが減っています。

しかし、何も考えずに買い物をしていると、お金は溶けていくようになります。しかしながら、現金払いではポイントはたまりません。時代の流れは現金払いではないのです。

では、どうするのか?答えは、物を捨てることです。物を捨てることで、自分にとって何が必要で、何が必要でないのかを再確認できます。振り子のように、一度物を捨ててみる。

そして、戻ってきた物は、あなたにとって必要なものかもしれません。あれ?なくてもいいじゃんと思うものは、もう2度と買わなくていいものです。

忙しくて、そんな暇はないと思っている方には、テレビを捨てることをおすすめします。

テレビは、驚くほどの時間を費やしています。テレビがないならば、することがなくなります。その時間を使って、物を捨ててみてください。

あなたのこれからの人生が変わるかもしれませんよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?