見出し画像

結局、兄弟は仲が良い?

一人っ子の親から見た兄弟の不思議に関する記事です。

傷だらけの次男

次男は10ヶ月になり、ハイハイやつかまり立ちが出来るようになりました。
これまで手の届かった所にある長男の玩具にも手を出せるようになったのですが、目敏い長男がすぐさま感知して引き剥がしたり叩いてくるので次男の頭は傷だらけです。
ただ、生まれてからずっとそんな環境に身を置いているからか叩かれて泣いても、すぐに泣き止んで再度行動してきます😅
その場の痛みより好奇心が勝るだけかと思いましたが、ハイハイできるようになってからの様子から、どうもそうでは無いことに気づきました。

長男が寝ている時は、次男は制限なく玩具を触れます。玩具で遊んでいる様はそれなりに楽しそうにみえるのですが、さほど活発的な感じではありません。
そこに長男が起きて部屋にやってくると、途端に笑みをみせて長男の方へ向かって行くのです😅
長男が飽きて2階に上がって自分が取り残されると階段下でギャン泣きしたりします😂

何でこんなに叩いてくる長男に懐いているのか僕には納得のいく理由を持っていませんでした🤔

次男が可愛いと言って叩く長男

先日、妻が行きつけの美容室でカットしてもらった際に、3人の子供が居る馴染みのスタイリストさんへ長男の事を相談しました。
そのスタイリストさんも当時同じ悩みを抱えていて、長男に理由を尋ねると"可愛いから"と回答したそうです。

妻も僕もこの回答を聞いた時に驚きました😅
そう思って長男を観察してみると、叩くは引っ掻くは押し倒すは、と滅茶苦茶します。
でも次男のためにオムツを履かせるのを手伝おうとしたり、椅子から落としたフォークを拾おうとしたり、おままごとで次男の料理を作ってあげたりします。
そこで、僕達も長男に"次男が好きだから叩くの?"と尋ねると( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ンと回答されました。
どこまで理解しているのか分かりませんが、この回答は何となく本心なのだと思いました😏

次男は長男の好きを察知していた?

次男は長男に叩かれるのを分かっているくせに、長男へ向かって突撃していくのを不思議に思っていました。
しかしながら、長男が次男のことを好きだという前提を元にして観察してみると、次男も長男が自分のことを好いているのを理解している気がします。
故に長男を目で追いかけるし、長男に笑顔を見せるのかもしれません。

僕は一人っ子なので兄弟というものを大人になってから現在進行形で体感しています。
家族はいちばん身近な他人、何て言葉もありますが、彼らをみていると違うように感じます。
彼らが育っていく中で、関係性やお互いどう思うかは変化していくのでしょうが、小さいうちに芽生えた繋がりの部分は変わらずにいて欲しいと切に思います。

これからも二人の同行に注意しつつ、兄弟が互いに尊敬し合えるように夫婦でサポートしていきたいと思います😁
最後まで読んで頂きありがとうございました☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?