見出し画像

ビジコミの基本・「ひと言」加えたい言葉

ここでは、
「ひと言」加えると
より活きる言葉を
紹介します。

それは、
「凄いですね」
「素晴らしいですね」
「○○さんならではですね」
といった
相手に対する感心を
伝える言葉です。

この言葉を使う際には、
「どこが」
といったプラス評価

加えるようにします。

こうすることで、
相手の「うれしさ」が
グッと増すはずです。

この内容を含め、
体系的かつ具体的な
ビジコミ法については、
次の本で紹介しています。

本書は、
拙著「成果が上がる!実践ビジネスコミュニケーション」
(日本能率協会マネジメントセンター)等

の見直し内容に、
YouTubeショート動画(限定公開)と
イラストを加えた本です。

この他にも、
ビジコミ力をつける本を
次のページで販売しています。

お役に立てれば幸いです。
よろしくお願いします。
田中義樹

著者プロフィール
田中義樹(たなか・よしき)
旧郵政省に8年勤務後、テレビ番組の司会等を10年経験。
その後、日本能率協会マネジメントセンター専任講師等を経て、
現在は人財育成コンサルタントとして活動中(キャリア38年)。
管理職研修や職場活性化研修、クレーム対応研修等
ビジネスコミュニケーションに関する研修・講演を行っています。
著書には「一番つかえるクレーム対応のやり方がわかる本」
(日本実業出版社)等があります。

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!