見出し画像

動画とイラストのみ!ビジコミの大事なポイント

はじめに

ビジネスパーソンにとって、
ビジネスパフォーマンスの要は
コミュニケーション力と言えます。

本書は、
ビジネスコミュニケーシ(=ビジコミ)
での大事なポイントを紹介する本です。

内容は、
既刊拙著
「実務入門 成果が上がる!実践ビジネスコミュニケーシ」
(日本能率協会マネジメントセンター)等
の見直し内容を
YouTubeショート動画(限定公開)
とイラストのみで表現した
ものです。

荒っぽいですが、
「全体像をつかむため」や「振り返り」
として
ご活用いただくと効果的です。

紹介する技法は、
すぐに使えて、すぐに効果があり、
いろんな場面に応用が利く技法です。
自分らしさを活かす技法です。

会社を団体や組織と、
お客様を住民やステークホルダー
といった言葉に変えれば、
どの業種や職業の方にも
お役立ていただけます。

例として紹介している
言葉づかいと非言語による表現は、
実際には相手や状況、内容に合わせて
変えていただく必要があります。

本書が、
あなたの
「ビジネスパフォーマンスのサポーター」
として
お役に立てれば幸いです。
田中義樹



1 良好な関係づくりの第一歩は

(1)相手や周囲の気分をよくするあいさつをする

(2)あいさつの効用

ア.相手の心を開くことができる

イ.相手と心を交わすことができる

ウ.お互いの気持ちを乗せることができる

エ.相手の気持ちを汲むことができる



2 会話の切っ掛けのつくり方

(1)了承の言葉を返してもらう

(2)感謝の言葉を返してもらう

(3)注目・興味の言葉を返してもらう

(4)共感の言葉を返してもらう


3 相手の意向を汲む聴き方


4 思い通り話してもらうための相づちの活かし方

(1)受容の相づち

(2)促進の相づち

(3)共感の相づち

(4)感嘆の相づち

(5)同意の相づち



ここから先は

726字 / 21画像

¥ 350

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!