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ビジコミの基本・交渉で大事なこと
交渉は、
人や組織、社会との間で生ずる問題を
当事者間のコミュニケーションによって
解決することです。
交渉では、次の4つのことが大事です。
①許容範囲や代案などの準備をしておく
②聴くことをメインにする
③相手のメリットを提示する
④こちらの意向に向かう言葉を返してもらいながら進める
この内容を含め、
体系的かつ具体的な
ビジコミ法については、
次の本で紹介しています。
本書は、
拙著「成果が上がる!実践 ビジネスコミュニケーション」
(日本能率協会マネジメントセンター)
![](https://assets.st-note.com/img/1721888012576-ziiYSIK0Tw.jpg)
の見直し内容に、
YouTubeショート動画(限定公開)と
イラストを加えた本です。
この他にも、
ビジコミ力をつける本を
次のページで販売しています。
お役に立てれば幸いです。
よろしくお願いします。
田中義樹
著者プロフィール
田中義樹(たなか・よしき)
旧郵政省に8年勤務後、テレビ番組の司会等を10年経験。
その後、日本能率協会マネジメントセンター専任講師等を経て、
現在は人財育成コンサルタントとして活動中(キャリア38年)。
管理職研修や職場活性化研修、クレーム対応研修等
ビジネスコミュニケーションに関する研修・講演を行っています。
著書には「一番つかえるクレーム対応のやり方がわかる本」
(日本実業出版社)等があります。
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