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管理職・日常のコミュニケーションでの心がけ

管理職にとっての使命であり役割は、          
「組織の目的達成に向けて、メンバー個々の能力を
組織力最大化に向けること」と言えます。

ここでは、
管理職としての日常の
大事な心がけを紹介します。

それには、
メンバー一人ひとりに対して
次のことを行うようにします。
①関心を伝える
②良いところをほめる
③「ねぎらい」や「感謝」の気持ちを伝える

これらは、
「あたり前と思えること」
ですが、
実践となるとどうでしょう?

大事なことは
「このあたり前」
をやり続けることです。

当然、
ここでは
個人情報やプライバシーへの配慮が
必要です。

(このyoutube動画は拙著では不使用)
この内容を含め、
体系的かつ具体的な
管理職のコミュ法については、
次の本で紹介しています。

本書は、
拙著「説得の技術を高めるポイントチェック!」
(日本実業出版社)等

の見直し内容に、
YouTubeショート動画と
イラストを加えた本です。

この他にも、
ビジコミ力をつける本を
次のページで販売しています。

お役に立てれば幸いです。
よろしくお願いします。
田中義樹

著者プロフィール
田中義樹(たなか・よしき)
旧郵政省に8年勤務後、テレビ番組の司会等を10年経験。
その後、日本能率協会マネジメントセンター専任講師等を経て、
現在は人財育成コンサルタントとして活動中(キャリア38年)。
管理職研修や職場活性化研修、クレーム対応研修等
ビジネスコミュニケーションに関する研修・講演を行っています。
著書には「一番つかえるクレーム対応のやり方がわかる本」
(日本実業出版社)等があります。

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