見出し画像

小規模保育園のメリットデメリット


私は産前産後利用で2023年9月1日から第一子を2歳児クラスに小規模保育園で預けています。
沖縄県沖縄市の小規模保育園で通わせた私の感じたことです。

メリット 
☆保育士さんが見る子供の人数が少なくて手厚い

☆慣らし保育の期間中みんなと同じ時間に食べない時に子供達が昼寝してる時間に先生と一緒にお昼ご飯をあげてくれた臨機応変にしてくれたのは有り難い。

☆先生の数が多いので先生に心の余裕があるように感じる


デメリット
☆園庭がなくて目の前に公園がある環境だが暑い9月は一回しか外に出してないと思う。
なぜわかるかというと毎日動画配信されるから。

☆狭い空間ぎゅうぎゅうに子供がいて動きにくい
朝7時から9時半まで0歳から2歳クラスを6から8畳くらいの小窓が一つしかない部屋に全員いさせる。順次登園だが数えたら子供16人先生5人がいた。
ベビーゲートをしてこの部屋から子供は出られない。


私としては保育園に預けてる時間に外に連れていってほしい。迎えにいった後に臨月で公園に連れていくのはきつい。
筋肉をつくる大事な時期に公園で遊ばせていないことに心配になる。

今回は私が感じる小規模保育園のメリットデメリットを書いてみました。


サポートしていただけたら励みになります💝


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?