見出し画像

こちら、星空喫茶店🌌#2 疲れと息抜きと

「キャランコロン」

鼈甲色の扉を開けて3つの鐘が音を奏で合いました

今夜も星空喫茶にお客様がご来店です


新卒2年目
IT関係会社員、女性


茶髪でクセがないようなストレート紙
前髪は長く後ろで後ろ髪と合わせてローポニーテールをしている。
ベージュ色のジャケットスーツでクリーム色の資料がたっぷり入りそうな大きめ鞄をもってやってきた

疲れました

呼吸のようにため息と疲れたので声が漏れるんです。
仕事が忙しくて家でゆっくりする時何なければ家に帰ってもインスタントのカフェオレを半分飲むのに精一杯でなんとかメイクを落としてお風呂に入ってすぐに布団に入る日々です…

今日は少し早く上がれたのですが毎日疲労疲労…暖かいお茶はないですか?ローズヒップティーとかいうなんか美味しい紅茶は出していただけますでしょうか…

星空喫茶店の店主は、
はいかしこまりました
とだけ言って支度を始めました

少しスマホを触って、電源を落とした真っ黒な画面に顔を反射させて崩れた前髪を気持ちばかりに整える

はー、疲れた顔してるな…

そうつぶやいて

お砂糖はご利用ですか、という店主の声かけに

はい、よろしくお願いします

と返答する

IT会社員女性はローズヒップティーはもっと華やかな香りがするんじゃなかったっけと思いながら手際よく準備を進める店主の手元を無言で見つめる

どうぞ、ローズヒップティーです

口に暖かい液体を含むとフルーティーだけど少し甘酸っぱい味がした。

最近はこんなにゆっくりお茶を飲むこともなかったなぁー…
じんわりと体の中があたたかい温度になってくるのを感じると

やっぱ疲れてたんだなと
改めて再認識した

一旦落ち着いた会社員女性を見ると、

ローズヒップティーには
ビタミンCがたっぷり入ってます
ビタミンCの爆弾とも例えられるほどです。
疲労をしっかり癒しなさってください

と言いながら後ろだなの少し上に密かに置いてある四角いカンカン取り出して、そこに入れてあったまるい形のはちみつクッキーをサービスした

頑張りすぎてしまう人は息を抜くことを忘れるほど一生懸命な人です。だから偉いんです。
だからこそたまには息を抜いたり、少し何かできただけでも偉いと褒めてあげてくださいね。

そうやって自分のための息抜きも頑張ってあげてください。
受け入れるか受け入れないかは自由ですが、
少なくとも私はそう思います。

それが出来たら苦労しないんだけどな

大丈夫です、今も息抜き頑張っていますよ

今日も下を向いてお皿を拭きながら、
お客に寄り添って星空喫茶店は時計の針を刻んでいる。

今日もお疲れのあなたに
いいこと一つありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?