見出し画像

退職したら面倒だった話 保険選び-1

こんにちは。

雨が降ると動きたくないママライターやまもとです。

今日は、退職をしたら面倒だった話を書きます。

今年3月、夫がおよそ15年ほど勤めた会社を退職しました。

退職に伴い、これまで契約していた保険関係をほぼほぼ解約し、
新しい保険に切り替えることになったのです。

前会社では、生協なるものが存在、また会社独自の制度などがあったので、
自分的には、トータルバランスの良い加入ができていました。

これをまた一からリサーチ、検討、契約するのかと思うと

「めんどくせぇ」

のひと言ですが、いちおう保険は必要と考えるタイプなので、
重い腰をあげ頑張ることに決めました。

といっても、とある保険ショップに相談を持ちかけて
自分のリサーチした情報とすりあわせる感じです。

今回は、こちら3点を重点的にリサーチして、相談をしてきました。

  • 医療保険

  • 3大疾病保障

  • 収入、死亡保障

もしかすると、3大疾病は、医療保険のオプションにするかも
しれませんが、ざっくりこんな感じです。

各々の掛け金を月このぐらいに収めたい

家計とのバランスも重要なので、どんな保険に入りたいか、
掛け金はこのぐらい、と決めておくと、相談時間が短縮されて
良かったです!

素人なので、個人で悩むより、プロの手も借りて
納得のいく契約ができたら上出来と思っています。

先々のライフプランを想像するって難しいけど
脳みそが退化しないように、またリハビリだと思って乗り切ります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?