さとぴん☆

生まれも育ちも道産子のアラフィフです。現在無職で色々な病を患っている両親のプチ介護中。…

さとぴん☆

生まれも育ちも道産子のアラフィフです。現在無職で色々な病を患っている両親のプチ介護中。日々感じたこと等を綴っていきます。好奇心旺盛なので色々チャレンジしたいと思っています。特技は何もないけれど、30年以上日記を書き続けています。好きなことは、ピアノ・ゲーム・占い・手芸などです。

最近の記事

昔のブログ

先日、他社のブログ運営からメールが届きました。 長年、更新がないので来月ブログの編集などができなくなります・・・と。 そんなのやっていたっけ? なんて存在すら忘れていました。 ログインしてみると・・・ それは2008年から1年間ぐらいの時期で、20記事のブログ。 子育て真っ最中の雑記ブログ。 読んでもらおうというより、記録だったね。 自分でもなぜ、始めたのかは定かではないけど懐かしかった。 たった20記事だったけど、その年にいろんなエピソードがあったんだね。 その20

    • どこかに落としてしまった・・・と思っていた私のお守り! 見つかった~!! いいことありそうな、そんな予感(笑)

      • 娘の後押し

        ブログ記事って、趣味や得意分野の事を書くといいなんて言われてますよね。 じゃあ、私の趣味や得意分野って何? と考えると自分の事なのに、分かりません(笑) 何を書くのかを考えるだけで終わってしまう。 クラウドソーシングでブログ記事のお仕事を頂いてやっているときは、モチベーションになって良かったのですが、最近、仕事量が減って時間を持て余す日々の中、娘とこんな会話になりました。 ブログ書いたら? そう言われても何を書いたら良いか、分からないんだよね。 薄っぺらい内容じゃ読まれ

        • 超久しぶりの投稿

          前に更新してから、4ヶ月ぶり! その間、色々合ったんだけど・・・。 続けて積み重ねが大事なのは分かるけど、実行するのはそう簡単ではないよね。 noteのアカウント消そうかな~ 続けられないんだったら、意味が無い! 退会をクリックするまでいって、ちょっと思いとどまる。 せっかく始めたんだし、4記事しか更新していないけど、その記事ごとに色々考えて思いを綴ったわけだから、消さなくてもいいかな。 というわけで残すことにしました。

        昔のブログ

          webライティング

          自営業の仕事を辞めて、1年以上が経ちました。 半年ぐらいは、廃業手続きなどであれこれ忙しく動き回る日々。 落ち着いた頃、メリハリのない月日が流れます。 このまま過ごしても勿体ない。何かないかな~。 そうだ!在宅ワークしてみよう! 何も収入源がなくなったので、少しでも収入になれば思って・・・ クラウドソーシング ということで、クラウドソーシングでお仕事を探す日々でした。 でも、世の中そんな簡単ではありません。 資格は持っていないし、スキルも無いんですから・・・ そん

          webライティング

          言葉って大切だよね

          今回は先月脳梗塞の再発をして、病院に行って入院までのお話をします。 私の職歴はホテル業で8年、実家の食品店で22年接客を経験してきました。 なので、お客さんの立場になるとついつい気になってしまう事があります。 病院は接客とは違うけど、人と人との関わりに変わりはないと思います。 言うのは簡単だけど、相手を思いやる気持ちが大切ってことを感じた日だったので・・・。 父の入院MRI検査で脳梗塞の再発ですぐ入院、治療をしなければいけなくなりました。 入院をするために、血液検査に

          言葉って大切だよね

          脳梗塞のはなし

          父は現在、2回目の脳梗塞で入院中です。 12年前に初めて脳梗塞を発症しました。 今回は初めての時のお話をしますね。 人それぞれだけど、こんなことあるんだな~ なんて感じてもらえれば、うれしいです^^ 脳梗塞の前兆 父:何か、爪楊枝の先が2重に見えるんだよな。 今から思えば、これが前兆かなと・・・ でも、その時は脳梗塞の「の」の字も頭にはありませんでした。 脳梗塞の発症 その後、数日経ってから夜中、母に起こされました。 母:父さん、様子が変だから来て!

          脳梗塞のはなし

          初めの一歩

          初めまして。 さとぴん☆と申します。 年齢は50代。 といっても、半分は過ぎています。 50年以上生きていると色々な経験がありますよね。 「いやいや、まだこれからだよ~」なんて言われそうですが・・・ 私はバツ付きの2人の子持ち、仕事は接客業ばかりでした。 実家が食品のお店で、子供の頃からお手伝いしていたのもあって、接客が好きでした。 20代はホテル業、30代後半からは実家の店を継いだのですが、人口の減少や高齢化で廃業せざるを得なくなり、現在無職。 モチベーシ

          初めの一歩