見出し画像

【双極性障害】日常生活で心がけていること

あんにょんです~
今日は病状を悪化させないために心がけていることを書こうと思います。
私が日々心がけていることは、

・睡眠時間の確保
・夜ふかしをしないこと
・ちゃんと薬を飲むこと
・定期的に運動すること
・病気について勉強すること
・基本カフェインやアルコールは摂取しないこと
・無理な時は無理しない!何もしない!

などなどです。

わたしの場合カフェインが効きすぎて朝早く起きちゃうので、カフェインは摂らないようにしています。
お酒も嫌いじゃないけど、わざわざ飲むほどでもないので。

運動に関しては、何もできないくらいひどい時はもちろん諦めるけど、
多少動けるなら少し踏ん張って動くようにしています。
そこで踏ん張れないとだれる気がするので。
あとは、そもそも運動が好きっていうのもあります。

まとめると、
自分で潰せるリスクファクターは全部潰すつもりで日々生活している
といったところです。

その他心がけていることとして、
損ねる信頼を最小限にするために徳を積んでおく
というのがあります。

正直、いつうつ転するかは本当に分からないので、もし調子が悪くなって予定をキャンセルせざるを得ない状況になった時などのために、普段信頼を損ねないように意識しています。
本来は活発に動ける人だよ!って。


こんな感じでこれからもほどほどに頑張っていくつもりです!


みどりときいろ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?