見出し画像

〜生活リズム、どう整える?〜

こんにちは!
れもんちゃんです🍋🤍

私は体調変化の波がめちゃくちゃ激しいのですが、
最近は少しずつコントロールできています。

私の病気は、過睡眠・過覚醒が繰り返され、
なにをするのにも起き上がることすら辛い時と、
なんでも出来る!ワッショイ!
みたいな時を不定期的に繰り返します。

寝ることが趣味な私は、この病気にとっては温床のようなもの。
治る気配が全然しませんでした。

一度体調が崩れると、ガラガラと瓦解し、
その後の「なんでも出来る!」期間になっても、
次いつ体調が崩れるのか分からず、不安になることが多いです。

ですが、寝ること以外の趣味と、
休みの日にやるべき事を見つけると、
意外と簡単に、生活リズムが崩れないようになりました。

元々、寝ることと動画をダラダラ見る以外に趣味がない私は、
誰かに引っ張ってもらってでも、
外に出る機会がないと本当に家から出ません。

他人本意で趣味すら見つけられないと、
何かとグダグダになってしまいますね。

最近は、夫がダーツにハマっているので、
一緒にダーツしに行ったり、
何かと理由をつけて母とお出かけしたり、
唯一の親友と頻繁にやり取りし、出かける口実をつけたり、

いろんな方法を試して、身体を起こすようにしています。
単純に、寝てばかりだと身体に悪いですしね。

平日がんばってる(当社比)分、
他人に頼ってでも、自分を支える。

自分も健康的でいたいから。

また、週末にもアラームをかけて、
半強制的に身体を起こしています。

聞いた話によると、人間は寝溜めが出来ないらしいです。
なので、休日にも、平日起きるべき時間の
2時間以内に起きた方が良いらしいですね。

私の場合は、平日は6:30に起きるので、
だいたい8:30くらいまでには起きるようにしています。

それでも起きられない日は、
過覚醒できる自分と、コーヒーを信じて
平日までに調整をします。

実際、木曜くらいになってくるとめちゃくちゃ疲れますし、
来週が不安で仕方ありません。

また、元々カフェインには敏感に反応しやすいので、
できる限りはコーヒーに頼らないようにしています。

あとは、よく聞くのが、
朝ごはんを食べると体内時計が整う、
といったところでしょうか。

朝は食欲が全然ないのですが、
グラノーラをちょっぴりだけ食べたりして
なんとかお昼まで持ちこたえます。

休日は菓子パンでもいいので、
何かしら胃に入れています。

ちょっとのことを積み重ねて意識すると、
ちょっとずつ体調が良くなっていくのを、
ひしひしと感じます。

全部を一気には出来ないので、
掃除などの家事は夫に任せ切りですが。

いつか、仕事も家事も、
安定して繰り返せるくらいには、

体調を良くしていって、
人並みに生きられるようになりたいですね。

れもんちゃんの無計画お喋り
第15回でした🍋🤍

𝓽𝓸 𝓫𝓮 𝓬𝓸𝓷𝓽𝓲𝓷𝓾𝓮𝓭

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?