見出し画像

CCNA取得のためにやったこと

皆さんこんにちは、わきゅわきゅです。

今回は私が保有しているIT資格のCCNAを今後受験する人や受験を検討している人向けの記事です。
私は4か月勉強してようやく合格できたので参考になるかわかりませんが、
誰かの手助けになれれば幸いです。

ぜひ最後までご一読よろしくお願い致します。


なぜ取ったのか

・ITインフラに携わるうえでネットワークは切っても切れない存在だから
・インフラエンジニアをやる上で今後必要になる資格だと思ったから
以上の2点が取得した理由です。

1.結局CCNAを取得するとどうなるの

・NWについての基礎知識が得られます。
・スイッチとルータの初期設定くらいはできるようになります。
ほぼこの2点だと思います。

2.使用した教材

白本、Ping-t

白本
Ping-tのアイコン

3.勉強手順

    1. テキストを読む

 勉強を始めた最初の2か月はずっと白本を読んでいたので2周分くらい読んでいたと思います。

    2.Ping-tを一通り解く

単元ごとにすべてヒットになるまでやりました。
※ヒット:Ping-tでは一度正解した問題はヒットになり、連続で正解した問題はコンボと分類されます。

    3.Ping-tの模擬試験で安定して9割がとれるようになるまでやる

※選択肢を覚えるのではなく、解説を覚えて、なぜ正解なのか、なぜ不正解なのかをどの問題でも説明できるようにしておくと、応用的な問題にも対応できると思います。

4.注意点

・試験問題は英語を直訳しただけだと思うので、不可解な文章になっていることがあります。ですが、問題の本質を理解することで正しい選択ができると思います。選択肢を見て、消去法で解き進めるようにしてください。
 ・演習問題に時間がかかるため、勇気をもって問題を捨てることも大切です。
 ・問題を戻ることはできないので、解いたら都度見直しをして選択間違いをしていないか確認して下さい。

5.応援しています

 試験終盤に近付くにつれて焦りや不安が募ってくるかとは思いますが、平常心で取り組むことを意識してくださいね。
 良い結果になることを祈っています。


今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回もよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?