見出し画像

【社員インタビュー#02】セキュリティコンサルタント 安西修平さん

みなさんこんにちは。
GRCS 人材開発部の上山です。

今回は、2023年8月に入社し、セキュリティソリューション部でコンサルタントとして働く安西さんに、GRCSでの仕事内容や働く環境についてインタビューしました!

ー今日はよろしくお願いします!入社半年でコンサルタントとしてご活躍の安西さんですが、今まではどんなお仕事をされてましたか?

IT系の専門学校を卒業して、新卒でIT系の会社に入社しました。そこで7年間 親会社の製品の運用保守やコールセンターでの対応、自社のISMS、Pマークの更新を担当していました。

ー転職のきっかけはなんでしたか?

入社3~4年目の時からキャリアップのために転職を意識はしていました。
自分の経験を活かしつつ、より上流工程も経験できる会社で働きたいと思い、転職を決めました。

ーたくさんの企業からオファーがあったと思いますが、GRCSを選ばれた理由はなんでしたか?

GRCとセキュリティという領域で成長中の会社であるという点と、前職で担当していたISMSやPマーク認証更新の知識を活かせると思い入社を決めました。インフラエンジニアやIT系のベンチャー企業も受けていましたが、面接を通して出会った方が魅力的だった点が一番大きかったと思います。また、リモートワークやフルフレックスを活用できる働き方も魅力的でした。

ー入社されてから、どのような案件を担当されましたか?

入社後はISMS、Pマーク認証関連で合計3つの案件を担当し、現在は2つの案件を並行して担当しています。
担当している一つは、ISMS、Pマーク認証の新規取得のコンサル支援です。
情報セキュリティや個人情報保護に関する現状の把握 →ISMS・Pマーク認証の規格と照らし合わせて不足部分の分析→分析結果から不足している部分を補うための規定の改訂や仕組みを変える提案→新規取得前の内部監査など新規取得に関する一連の業務を支援しています。
週2回お客様と定例を実施し、密に連携を取りながら業務にあたっています。

ーいまはどんな働き方をされていますか?

基本的にフルリモ―トで対応しています。 残業は基本月10時間未満ですね。 忙しい週もありますが、忙しくないときは早めに退勤するなどフルフレックスを活用しています。

ー様々なお客様とお仕事をされている中で、やりがいや楽しさはなんですか?

前職は運用保守で定型業務が主だったのですが、GRCSに入社してからは仕事の進め方や資料作成など、自分で考えて進めていかないといけない点に面白さややりがいを感じています。また、担当しているお客様もとても親切なので楽しく仕事できていますね。

ー難しいと思うところはありますか?

前職ではISMS、Pマーク認証の更新のみの経験だったため、現在新規取得で対応するにあたり、ゼロから文章を作成するなど、常に勉強しながら、調べながら慎重に作業していくという点に難しさを感じています。 課題が出てきたときに一つの正解があるわけではないので、どうやって解決すれば良いのか自分で考えなければいけない点も難しいと感じます。課題解決のスキルを向上させるために、まず自分で考えた上で先輩に相談するようにしています。

ー所属しているセキュリティソリューション部はどんな雰囲気ですか?

リモートなので、あまり部署全体の人と話す機会は少ないですが、月次で部の定例があります。定例は和気あいあいとしていて、ギクシャクした雰囲気は全然ないです。去年の12月も部署で忘年会をするなど、良い距離感で仕事ができていると思います。

ー今後GRCSではどんなことをやっていきたいですか?

まずは現在の担当しているISMS、Pマークの領域で経験を積み、今のリーダーのようにチームを率いる立場になれるようにしたいです。その後は、コンサルタントとして担当できる領域を横に広げていきたいと考えています。

ー最後に、どのような方がGRCSとマッチすると思いますか?

フルリモートなので能動的に報連相をできる方が向いていると思います。また、 少しでもGRC、セキュリティ領域に関わった経験がある方は活躍できるチャンスがあると思います。

―安西さん、ありがとうございました!


・GRC、セキュリティ領域の知見が少しでもある方
・セキュリティコンサルタント職に興味をお持ちいただいている方
・当社にご興味をお持ちいただいている方

今回の記事でGRCSイメージを深めていただけたようであれば、とてもうれしく思います!

選考をご希望の方はこちらから!

皆様からのご応募を心よりお待ちしております。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?