見出し画像

236. 忘れちゃっていたけど、ちゃんと気持を伝えようと思った話。

私は孤島にひとりでいるんじゃないんだね。


昨日は土曜日。夫は仕事。
私は、子どもたちを連れて大学の学園祭へ。

教育学部の学生さんが企画してくださっている
子ども広場で子どもを遊ばせてもらうためです。

輪投げ、ボーリング、おばけつり、アスレチックなど
たくさん遊ばせてもらって
お菓子もたくさんもらって
長女と次女は大満足。

夫は帰りが遅く、
私と子どもたちが入浴と夕食をすませた後に帰宅してきました。

私と子どもたちはお祭りに参加したこともあってか
疲れて眠くなってしまい、
夫の夕食の片付けまではできずにベッドへ・・・。

私も寝落ちして目が覚めたとき、
お皿とか、そのままだったらどうしようと思ったんですが、
ちゃんと片付けがしてありました。


やってくれたんだね、ありがとう。
私は孤島にひとりでいるんじゃないんだね。

そう思えたことが幸せでした。

ごめんね、すっかり忘れていたよ。

その後、至福のミータイムを過ごしていたんですが、

日記をつけていて
昨日が夫の誕生日だったことに気づいて愕然としました。

ごめん・・・
すっかり忘れてた・・・・
「おめでとう」の一言すら言っていなかった。

しかも、疲れていたから
優しくもしてあげられなかったような記憶が・・・ごめんね。

そういえば・・・

夫は、自分から「きょう誕生日なんだよ」と言ったことがない

私なら「今日、私の誕生日なんだよ、おめでとうって言ってよ」って
自分から言ってしまう。

私は気づいてほしいことは
自分から言ってしまえばいいと思っているから。

悲しいかな、夫は私がそう言わないと何も言ってくれないので、
毎年私はそう言っている。

でも、夫とは10年以上一緒にいるけど、
私が夫の誕生日を忘れていても(よく忘れる😂(笑))
そういうことを一度も言ったことがない。

なんで言わないのかなって思うけど、
そういう人なんだよね。

夫は、私とは違う良さがある人間だからこそ、
なんだかんだ仲良くやれているのかなと思っています。

とりあえず、後悔しないように
ちゃんと気持を伝えようと思います。


自分のことでせいいっぱいで
頼まれたことしかやらなかったり
気が利かなかったり
不満はあれど

夫は夫で
夫なりに毎日せいいっぱい
私たち家族の幸せを守ってくれている。

だから
私は幸せだよ。
子どもたちも、たぶん幸せだよ。


だから恥ずかしくても

「おめでとう」と
「いつもありがとう」だけは、
ちゃんと伝えたいと思います。


リンクをつけた過去の記事

最後に

自分も大切にしたい
大切な人も大切にしたい

この記事を書きながら、改めて思いました。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

読んで下さるあなたがいるから、今日もnoteが書けています。 またお時間のあるときに見に来てくださると嬉しいです。