見出し画像

185.気づいてほしいことは、自分から言えばよかったんだ。世界は思っているより、温かいのだから。

今日は、長男の1歳の誕生日。

出産してから、1年間経つんだと思ったら、感慨深かった。

朝から何度もぎゅっと抱きしめて、
「一歳になったんだね、おめでとう」
「生まれてきてくれて、ありがとう」
「こんな大きくなって、いろんなことができるようになって、すごいね」
「だいすきだよ」と伝えた。

6歳の長女と4歳の次女も
同じように「うーくん、おめでとう、だいすきだよ」って
伝えてくれて、とても嬉しかった。

だけど、今日、少し寂しかったのは、
いちばん喜びをわかちあいたい相手である夫が
仕事で不在だったこと。

だから、今日、私は聞かれてもいないけど、
でかける先々で
「今日、この子、誕生日なんです」
「今日、一歳になったんです」
と、声をかけてくれた人にアピールをしてしまった。

みんな「おめでとう」「よかったね」って言ってくれた。

それが嬉しかった。

みんな温かいなぁ、と思った。



気づいてほしいことは、
自分から言えばよかったんだなぁって、
そんな単純なことを思った。



髪の毛を切ったこととか、
気づいてもらえなくて
悲しかったことがある。

でも、
自分から言えばよかったんだなぁ。

髪切ったんだけど可愛い?って。


「おいしかったよ」って
言ってもらいたいなら、
「おいしかった?」って聞けばいいんだ。
ただそれだけなんだ。

一生懸命きれいにしたこと、
知ってほしい気持ちがあるなら、
自分から言えばいいんだ。

一生懸命きれいにしたんだよ、
どう?すごいでしょ?って。



もっともっと自分の気持ちに
素直に生きていきたいなぁ、

そんなことを強く思った今日でした。

読んで下さるあなたがいるから、今日もnoteが書けています。 またお時間のあるときに見に来てくださると嬉しいです。