見出し画像

#21 朝ゆえに

朝ゆえに力が湧いてくる

朝は、不思議です。
朝になると、力が湧いてくるのです。

昨日、どんなに嫌なことがあったとしても、
リセットしている感じがするからです。

だから、私は朝がいちばん好きです。

3ヶ月の息子も朝がいちばんご機嫌です。
そして、夕方になると、泣くことが増えます。

私と似ています。
私も夕方になると、疲れてきて、イライラする事が増えるからです。

なぜか5歳の長女は、朝がいちばん不機嫌で、夜がいちばんご機嫌なんですが(笑)例外もあるということでしょうか・・・

朝にオススメの1曲「朝ゆえに」

「朝ゆえに」という曲があります。
谷川俊太郎さんの歌詞と瑞慶覧尚子さん作曲です。
歌詞もメロディーもとっても素敵です。
私は、この曲が大好きで、よく歌っています。

ぜひ、聞いてみてください。

朝ゆえに 谷川俊太郎

朝ゆえに開け放つ窓に
朝ゆえにのぞむ山なみ
おはようと呼びかけて
それだけではばたいた
朝ゆえの無垢なこころ
     
朝ゆえにふりかえる頬に
朝ゆえに浮かぶほほえみ
おはようと呼びかけて
それだけで口つぐむ
朝ゆえの静かなこころ
     
朝ゆえに信ずるひとの
朝ゆえにつらい優しさ
おはようと呼びかけて
それだけでみちたりた
朝ゆえのわたしのこころ

「女声合唱曲 朝」より

朝ゆえに湧いてくる力をもっと生かしたい

早く起きて、やるべきことを短時間で終わらせ、
やりたいことをやる時間と心の余裕を確保するようにしたいです。

そのためには子どもを早く寝かしつけること、
私も早く寝ること、からですね。
そこに注力して、動いてみます。

サポートをいただくたびに、クリエイターの一人として、 とても大きな幸せと励みをいただいています☺️✨