見出し画像

青葉萌ゆる、果てに何を見る


しめしめ。
思惑通りにゆるりとだらだらできたぞ。

念じたおかげか、呼び出しの電話も鳴らず。
願えば、叶う。大袈裟ですね。
願ったところで叶わないことだって
山ほどありますものね。

ただ、気の持ちよう、というのは信じてます。

完全病は気からタイプなので、
熱がありそうでも体温計は使いません。

万が一微熱でもあると、
その数値を見ることで更に熱が上がるのです。
よっわ。

見ないがいちばん。
健康だいいち。

午後のおでかけも雨に降られることもなく
無事お目当てのものを購入していただけました。

よきかなよきかな。


ぱぱぱパスタの日


ただただお昼にパスタを食べた報告です。

配膳レベルの低さ露呈


ランチの献立は

ツナトマパスタ
水茄子と胡瓜甘酢味噌
茹でとうもろこし(部長のみ)


先日の手羽元トマト煮のソース部分が
びっくりするほど美味しかったので、
温存してパスタソースに変換。

タンパク源確保でツナもイン。

私のお皿にツナが偏っていたので、随時部長へお裾分け。


水茄子は水分が抜けやすいので、すぐ食べられてすき。
生でもいいんだし、浸かってなくてもいいんだよね。
自家製ガリの漬け汁とお味噌でぐるぐる。
すりごまどばーっと。

さっぱりおいしい、夏の味。

 
そういえば、お取引先の方からのお中元。

そうめん、やっぱり。


そうめんに激ハマり中の主人どんぴしゃ。
特級品だってよ、よかったね。

普段麺つゆを買わないので、地味にうれしいつゆ付き。
甘味が強すぎないおいしい麺つゆ情報、お待ちしております。


ちなみにお夕飯は

吉田うどん
なすかばさん
鶏大根
ジャパニーズポテト


この表記で想像ついた方は、仲良くなれそうです。

主人の職場の方が静岡へ旅行に。
お土産でいただいた富士吉田うどん。
パッケージに
キャベツ、にんじん、油揚げ
が添え物として書いてあったのですが、
あいにく我が家にはにんじんしかなかったので細切りにんじんのみ添えておきました。

吉田うどんの歯応えすごいですね。
もっちもち。
大袈裟に言えば咀嚼を跳ね返します。
噛めば噛むほど小麦の味。
いつもお土産ありがとうございます。

部長もぺろりでした。

先日の鰻のたれが残っていたので
まるまる太ったフィレンツェ茄子を蒲焼き風に。
ジューシーうまぁ。
鰻もいいけど茄子もいい、蒲焼きはいわしもすき。

ジャパニーズポテト、はて。なんぞや。

《じゃがいもとちくわをジャーマンポテト風に仕立てました》

これが正解です。

ジャーマンポテトのジャーマンは、おそらくソーセージのことかなと思うのですが
解釈が違うようでしたら誠に申し訳ない。

ソーセージをちくわに変えたので、ジャパニーズポテト。
くだらない、ごもっともですが、美味しいので許してくださいね。


家庭菜園現状報告


トマト、成長がしばらく止まっていたように見受けられていたのですが
緑色の葉がかなり茂ってきてくれています。

結実するかは分かりませんが、しっかり見守りたいと思います。

オクラは、ちゃんと芽が出てぐんぐん成長中。
夏野菜の中でもオクラの順位は上位なので、楽しみが止まりません。


明日は、ではなく今日は部長生誕祭。
準備に勤しみましょう。


では、また。



みみこ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?