見出し画像

【DAY184】UMEパワー!

こんばんは、あんです。


ついに来ました・・!


人生初の梅仕事の日!!

食品衛生法の改悪にも負けず、
1000年先に、
”本物”の梅干しを引き継ぐための
「おうちで寿」プロジェクト。

和歌山から、
昨日摘んでいただいた生梅たちが
今日、自宅に届けられました。


箱を開けると

ぽわ〜んと
なんとも、いい香り。

エネルギッシュな生梅たち!


土づくりからこだわって大切に大切に育てられ、

なんと、手摘みで
丁寧に収穫された、

愛情たっっっぷりの梅たち。


まるまるのぷっくり感に思わず
「かわいい〜〜」
と声が出てしまいます。


かわいい❤︎



早速、動画レシピを見ながら
同じように漬け込み作業スタート!

いきなり
ヘタ取りの爪楊枝がないことにきづき
コンビニに走るという
段取りの悪さもありつつ・・



途中、梅を洗う工程があるのですが
水の中で、
梅たちを手でワシャワシャやってると

本当に可愛くて可愛くて仕方なく
なんだか込み上げてくるものがありました。

ナゾの涙です。笑


90分ほどかけて
3kgの梅たちの漬け込み作業が完了。

これから数日は特に、
梅の漬け込み具合を左右する
とっても大事な期間らしく
毎日目が離せません。

皆が愛情たっぷり
エネルギーたっぷりかけて
育てて、
遠路はるばる届けてくれた
大切な梅たち。


彼らの魅力、本当の美味しさが
十分に発揮できるような
梅干しに育ってくれますように。

祈るばかりです。

**

今日は会社だったので
会社仕事の後の梅の漬け込みになりました。

お腹も減ってたし
正直、ちょっと疲れるかな
と思ってました。

が、しかし。

いざ梅たちに触れていると
疲れるどころか!

逆に
元気になった!

腰とか肩とか
めっちゃ凝ってたはずなんですが

梅仕事の後は
不思議と
コリを感じなくなってました。

梅の、自然のエネルギーに触れることで
わたしの中の
滞っていたエネルギーが
循環し出したのかもしれません。

そうだとしたら、
(きっとそうだと思う!)

梅パワー、畏るべし!!


昔、
飛脚が走っていた時代。

彼らは
おむすびと
梅干しだけで
三里の山を1日で駆け巡っていた
というような話を

ゆにわ塾の何かのコンテンツで
聞いたことがあります。


日本人にとって、
梅って
やっぱり

何か特別なものなのかな

と身をもって実感しました。


日本人のエネルギー源であり、
日本人のソウルフード、
「本物の梅干し」を
1000年先の未来の日本人に、
繋げていくプロジェクト

参加させていただけて
めちゃ光栄です。

ありがとうございます!


では今日はこの辺で。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?