見出し画像

フォールアウト76 プラズマキャスターとパークがほしい

煮詰まってきました。
レベル上げをするほど相対的に弱くなる、それがフォールアウト76の厄介なポイントですね。レベル1が一番強いんですよ。10mmピストルがあれば何も困らないので。レベル上昇で敵に特殊能力持ちが出てくる確率が上がりドロップアイテムも増えていく仕組みなので、とにかく強い武器を確保しないといけない。でも、どれだけ強い武器でも中途半端なビルドで組むと実用的ではない、と遊べども強くなるどころかどんどん弱くなっていく。

レベル1のフレンドに雑魚を任せて、敵のリーダーをメインキャラで倒すのがとにかく面倒になってきました。

血濡れビルドで中途半端にライトマシンガンを使っていたのですが、そろそろ限界なのでプラズマキャスタービルドに切り替えようと思います。もちろん変異を全て取得してバックパックとアーマーで対策もします。

プラズマキャスターはどこで入手できる?

プラズマキャスターの入手場所

「金塊ベンダー」で設計図を交換する
※読むと武器作業台でクラフトできるようになる

エンクレイブプラズマライフルの入手場所


ホワイトスプリング・バンカーのMODUS生産ターミナル
イベント「Dropped Connection」の報酬

入手のための周回がめんどうならメインはレールライフルで、用途に合わせてテスラライフルかヌカビクトリーランチャー、オートアックスなどを使う
もちろんオートアックスも金塊ベンダーの交換アイテムなのでコストコの世界一大きい店には店頭販売してほしい。

あとはパーク
クリティカルサービー3(Perk)
クリティカルメーター(武器)
LCKが23以上の条件を満たす装備
射撃1回→クリティカル満タン、クリティカルショット1回をループできるようになるまで調整が必要。
LCKが33以上あるならクリティカルメーター(武器)の効果がなくても射撃1回→クリティカル1回ループができます。
(不屈ビルドはLCKを大幅に底上げし、クリティカルメーター(武器)ではなくAP消費25%軽減(武器)を採用できるのが強み)


プロヴォローネチーズ

ちなみにクリティカルは本来のダメージに(武器の基本攻撃力+MOD上昇分)×クリティカル倍率で計算したクリティカルダメージを上乗せします。 基本攻撃力+MOD上昇分しか参照しないため、武器レジェンダリーやPerkで攻撃力を上昇させてもクリティカルダメージは上昇しません。
※本来発生するダメージには影響するので、実ダメージは増えます)

クリティカルダメージの部分は、ボス系モンスターなどが持っている「ダメージの割合軽減」効果を無視します。 クリティカルダメージも物理やエネルギーなど通常の耐性値によるダメージ計算は行うため、割合軽減の効果を持っている敵を想定するならアーマー貫通効果を高めたほうが実効ダメージが飛躍的に伸びます。

理論値を突き詰めるなら装備の厳選は不屈一式に「対アーマー、クリティカルダメージ、AP消費軽減」
武器固有MODはクリティカルではなく攻撃力上昇。
クリティカルダメージ上昇のバフ食品を強化するため草食動物に変異が必須。
Perkはアーマー貫通、AP効率の改善、クリティカル効果の上昇となります。

・通常戦闘向けVATS重視のビルド

バフ節約の能力振り分け
S: ヘビーガンナー
P: コンセレーテッドファイア
E :自由(1でOK)
C: テンダライザー
: I スタビライズド(PA着用の場合)
:A アドレナリン、ガンフー
:L グリムリーパースプリント、クリティカルサービー

・対ボス向けクリティカルダメージ重視

S :ロックアンドロード、ヘビーガンナー
P :コンセレーテッドファイア
E: 自由
C :ストレンジインナンバーズ(変異強化 以下略SiN)
  テンダライザー
I: スタビライズド(PA着用必須)
A: アドレナリン(1でも可)、ガンフー(1でも可)
L: ベタークリティカル、クリティカルサービー

・バフアイテム(手軽さ順)
ブライトのスープ:クリティカル倍率+50%、草食変異SiNなら+125% オーバードライブ:クリティカル倍率+30% ダメージ増加+15%
缶コーヒー(コーヒーメーカーで生産):12AP回復/秒が25秒持続。重複するのでがぶ飲みすればその分回復速度上昇。
ポップコーンで60AP回復
テスラサイエンス7:エネルギー武器のクリティカル倍率+30%
テスラサイエンス9:ヘビーガンのクリティカル倍率+30%


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?