見出し画像

音を色彩で見る世界。私と一緒に旅してみよう。

皆の者は、音を色彩で感じることがあるか?

私は特にニ長調が好きで、黄色くて爽やかな音階です。もっと爽やかにするには水色を混ぜます。筆先からポタッって水色の絵の具を入れるとト長調が広がります。

ヘ長調も好きで、これは肌色です。少しコッテリしてます。シ♭が素敵です。そして、この音階を聴いていると、Aマイナーの白い幻影を見ます。メジャーではなくマイナーを感じます。そしてこの白い幻影は、ト長調にも及ぶのです。抽象的で、曖昧です。

黒鍵は、全体的に基本赤いです。そして、白鍵盤のミの音階とシの音階と密接に関わっているように感じます。ミは、ソと同じで水色だけど、オレンジっぽい。シは、黄色いけど、水色とオレンジが混ざっている……そんな感じです。

C♯メジャーは落ち着いた赤。私にとってこの音階はニ長調と同じくらい好きなものです。

G♯メジャーはオレンジ。そして、お花をイメージします。

E♭メジャーはエメラルドグリーンみたい。お花を少しだけ感じるけど、落ち着いている。

F♯メジャーは雰囲気がBメジャーに近い。お花は感じない。

B♭メジャーは雰囲気完全にFメジャーとちょっと手を出すとCマイナーっぽくなる。FがCマイナーの要素で少し暗くなったような…。


もはや色彩の世界ではなくなってきましたが、私はそんなふうに音階については感じます。

ちなみにマックのポテトの「ソファソッ、ソファソッ」はソで着地するのでト長調かと思いきやファはシャープついていないんですよね。あの人一体なんなん。

以上です。(適当)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?