見出し画像

祖母との有毒な関係

私の祖母に関することです。毒かもしれないです。
軽く虐待とかの話も出てきます。
これが食べ物だと考えて、食べたい人は食べてください。
気持ち悪くなってお腹壊すのが嫌な人は食べないでください。


叔母さん(ママの妹)が教えてくれた。
おばあちゃん(叔母さんから見たら母親)は、叔母さんやママが反抗すると、平手打ちが飛んできたって。バシーン!
でもママと叔母さんは性格が違って、ママは割と反抗するタイプ、叔母さんは反抗せず従うタイプだったらしい。

それで、最近おばあちゃん(大人になって仲が悪くなったためあまり会っていない)の家に一人で行く機会があった。
おばあちゃんの作ってくれたご飯を食べていると、いつものように小言が始まった。
おばあちゃんは、ママや叔母さんが子供だったころの話をしてきた。
「甘やかしたらダメやと思って、厳しく育てたんよ」
「あんたのお母さんは、結婚式の費用やらなんやら出したり、実家から出ていくのも遅かった」
「○○(私のママ)は、部屋も片づけられないし、子供たち(つまり私たち)を甘やかしてるし、ご飯もちゃんと作らへんのでしょ…」
「でも□□(叔母さん)は、結婚式の費用も全部自分で出して、(長男)も大企業に勤めて、(長女)も幼稚園の先生なる言うて頑張ってるわ」
わたしは無言で味噌汁を啜り続けた。

でもね、おばあちゃん。
私聞いたよ。ママたちを叩いていた以外にも、習い事や受験をさせるけど、発表会には来ないし、検定試験や遠足のお昼ごはんでクッキー一袋しか持たせなかったり、友達と遊びに行って家を空けてばっかりで、ママが家の掃除してたこと。
ママが妹の病気のことで、おばあちゃんに相談しようと思って電話したら、育て方が悪いって言われて、ママ泣いてたよ。
もう二度とおばあちゃんに連絡しないって言ってたよ。
どうして説教を辞めて、聞いてあげないの?

自立して育って子育てを立派に頑張ってきたように見える叔母さんだって、自分が苦しいときでも、親に従うしかないと思ったから、”頼れなかった”んじゃないの?
叔母さんは二人目を産んだ後に、自己免疫疾患を発症して入院してたよね、自己免疫疾患と幼少期のトラウマやストレスが関係してるの知ってる?

「眉毛をそるな」
「ピアスを開けるな」
「低用量ピルなんか飲むな」
「精神科の薬なんか辞めてしまえばええんや」
「いとこの○○ちゃんは車の運転もしてバイトも頑張ってるのに、あんたはなんもしてへんやん、バイトは最近してるの?」
「あんたの妹たちは学校いかんと家で何してんの?」
「あんたのあれはちゃんとした就職先なんか?」
「○○の彼氏は、あいつはだめや、(妹)はまだだれかと付き合ってるんか?」

滅多に会わないから、言うだけ言っとけばって感じだけど、この頻度の私でさえメンタルに来るんだから、これ(+暴力)で育ってきたママたち相当大変だったんだろうな。
叔母さん曰く「昭和の親やからなぁ、世代によって考え方もあるし仕方ない部分もあるとは思うけど、今でいう毒親に近いと思うで」らしい。
おばあちゃんと私は距離があるので、例えば母に同じことようなことを言われた時と感じ方が違うかもしれないけど、私もおばあちゃんに反抗するの怖くて、言い返せない。一回喧嘩したら睨まれて目がすごく怖かったから。
私の行動を支配してくる感じもある。
聞けばおばあちゃんのお父さん(私から見れば曾祖父)は曾祖母にDVしてたらしいから、そういう環境で育ったのもあるのかもね。

とても幸いなことに、母にこの祖母の性格のきつさや考えは遺伝しなかったようだ。過干渉気味なのは似ているが、ママは基本的には私の自己肯定感を削ぎ落すようなことは言わず、味方でいてくれる。

プレゼントをあげても、どうせもう死ぬから、すぐ捨てるからいらないという終活中のおばあちゃん。
私の家が荒れてるときに、避難できる場所だったらな、って思ったこともあるけど、それはどうやら無理みたい。
小さいころに、髪を結ってくれたり、服を買ってくれたりした頃のおばあちゃんは大好きだったけど、大人になって、嫌いになってしまった。

ママたちや私たち孫にしてくれたこと、私たちのことを大切に思ってるからじゃなくて、自分の満足や見栄のためだったのかな。

複雑な思いがまとまらない。
これが自分の親だったらって考えると、考えただけで苦しい。
今苦しんでいる人もたくさんいるんだろうな…。
実家が太いとか親ガチャとかって言うけど、お金持ちでも毒になりうるんだ。

それでもご飯を出してくれることや、家に入れて休ませてくれることには感謝してる。

最後まで読んでくれてありがとう。 るえな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?