見出し画像

通院・薬について

気分の波を記録

気分の波や体調を記録し始めて1カ月弱経ちました。

傾向として分かったのは上がったら下がるということです。
当たり前のようだけど。

大きく上がったり下がったりしたのは3週間で2回。
それぞれ順に、ハイになった2日間、うつ状態っぽくなった4日間という感じです。

今の時点では、これは双極性障害とは違うのではないかと思います。
周期が短すぎるから。
今まではハイのまま一週間弱続くことが何回かあったけど、記録をつけ始めてからはまだないです。これからもないかもしれないけど。

これを書いている今は低いです。
下がりかけです。

通院と薬

なんか今は、通院するほどじゃないし、(比較的弱いが)ベンゾ系出されてこれでいいのかなって感じだし、とりあえず次の予約キャンセルしようか悩み中。
そんなに枠は混んでなさそうなので、また悪くなったら予約しなおそうかな。

薬については、最初の診察では抗精神病薬を出されて、いまは抗不安薬を出されています。
なぜこれを出されているかもよくわかりません。抗不安薬は効くけど、依存性があるといわれているベンゾジアゼピン系なので心配です。

病気じゃないのに、病院に行ってもいいのかとか、罪悪感とか、親に申し訳ないとか思います。
きょうだいが精神科に入院歴があるのもあって、わたしまでメンクリに通っていることが恥ずかしいと思ってしまいます。(自分に対してそう思うだけで、精神科に通われているほかの方に対しては、恥ずかしいことだとは全く思いません。)
親に、わたしは元気で明るくて優しくて大丈夫だと思っていてほしいんだと思います。
以前一年ほど通っていた別の心療内科も、その理由と経済的負担をかけている申し訳なさで通院をやめました。
もう元気だって思ってほしかったから。

自立支援医療の制度を使うにしても、私はそこまでじゃないし、こんな私みたいな人より、経済的に困っている人がたくさんいると思うから、申請できません。

迷うのはカオスをどう乗り切るかだけです。

おまけ

最近生チョコタルトを作りました。
ココア味の生地に、生チョコレートの層とチョコクリームの層。
チョコレート好きにはたまらないスイーツでした。
時間をかけて作ったかいがありました。

あといつも、読み応えのある記事を書かないとって思ってたけど、いろんな記事を読んで、こんな感じのでもいいのかなと思えました。

最後まで読んでくれてありがとう。 るえな



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?