見出し画像

低用量ピルずっと迷ってたけど、飲み始めた。

9~10月頃に、精神科の通院を再開して新しい薬を始めたくらいから、私の生理は重くなっていく一方だった。(私にとっては、という意味です。他の人の生理経験したことないので分からないですが、もっと重い人もいるかもしれないけど、とにかく私にとっては重いと思ったのでこの表現を使っています。)
その新しい薬(抗うつ薬)のせいかは分からないが、とにかく経血量が増え、お腹腰頭すべて痛くて吐き気がして、毎回生理のたびに2,3日ほど寝込んでしまっていた。また生理の10日くらい前になると、ものすご~くイライラして、どうしようもないほど尋常じゃないイライラを感じて、ほぼ毎月家族に八つ当たりをしたり喧嘩をしていた(ごめんね)。

そんなこんなで半年ほど、やべえ最近の生理ひどすぎると思いながら、痛み止めと生理用ショーツを買い込んで頑張って耐えていた。
しかし大学の春休みになった2月。半ばに生理が来た。相変わらず痛いし気持ち悪いしメンタルもぐちゃぐちゃ。
もうこれは低用量ピル飲むしかない!と思い、産婦人科をネット予約し、その日に診察に行った。
生理が重いことやPMSだと思うことについて一通り話した後、産婦人科のお医者さんが「ピルについて、始めようと思って来られたのであれば、ごちゃごちゃ迷わず始めるのがいいと思いますよ」と言った。
迷いはなかったので、もちろん始めることにした。

その時点では、低用量ピルを処方してもらうんだ!という意気込みで、爆発しそうなお腹を抱えてチャリを必死で漕いで病院まで行ったわけだが、実はずっとピルを飲むか飲まないか迷っていた。
その理由は、9月以前は生理が重い月とそうでない月があったこと、またピルの副作用や費用面が気になっていたこと、の主に二つだ。
しかし半年以上も毎月重い生理で、しかもイライラで喧嘩するのはさすがに嫌だと思ったのと、痛み止めと生理用品の費用よりは少し高いかもしれないけど、もうほんとに生理は勘弁、と思ったので意を決して病院に行った。また副作用については、周りのピルを飲んでいる友達に聞いたら、特に目立った副作用もないし、血栓症もほんとに稀なことだからそんな心配しなくていいし、それを心配するよりも、ピル飲んで生理が楽になったほうが何倍もストレス減るよ、というアドバイスをくれたのでそんなに気にせず始めることができた。

飲み始めて4カ月ほど経つが、生理はかなり軽くなって寝込むこともなくなり、そういえばイライラで八つ当たりすることもなくなった。
たまに出血や若干の腹痛はあるが、飲んでいなかった頃に比べたら何倍もましだ。
費用や病院に通う手間はあるけど、今のところピルを続けようと思っている。また病院に行くのが面倒くさいので、オンライン処方アプリを試してみようかと思っているが、今の産婦人科は子宮頸がんワクチンや検診でも何度かお世話になっている病院で、その先生のほうが相談しやすいかなと思うのでこれはまだ迷い中だ。

最後に今迷っている人に注意してほしいことだが、ピルの効果は個人差があるし、種類もいろいろあるし、もしかしたら生理が重いのではなく別の病気の可能性もあるので、病院の先生やあるいはオンライン処方であってもよく相談してほしい。

最後まで読んでくれてありがとう。 るえな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?