闇営業を今振り返って

コロナ返済に苦しむ飲食店経営者からの相談。
「闇営業してればもっと生き延びられてたかもな..」と悲痛な叫び。

コロナで辛酸を舐めたのは「50席」の大箱店
補助金でも経営が成り立たない規模のため、
「世間の目 vs 闇営業」で悩む方も少なくありませんでした。

休業を選択した店の多くが、現在の人手不足と返済危機に直面しています。
では闇営業した店はどうでしょう?
その後も信頼/ブランドに影響なかったという声も聞きます。
衛生管理を徹底した店が優先的に選ばれてる傾向はありませんね。
皮肉なことです。

「〇〇すると〇〇な結果になる」といった懸念が、現実は起こらない。
債権債務の現場でも同じことが言えます。
・自己破産したら楽になる   →返済が残る
・放置したら大変なことになる →何もおこらない。

「世間の思い込み」で経営が左右することもありますので、
経営者は判断にお気をつけ下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?