見出し画像

X スペースより 202 「2023年取り上げた事件の話④」

俺の周りの労働審判のウルトラCっていうのもすごい好きな事件で

これも僕の周りの社長さんですごい面白いなと思ったんだけれど

ヘルパーさんを首にしたんですよ自分の会社のね
介護の会社やってる人なんだけれども
自分がやっとってるヘルパーさんが取引先にオイタして
ちょっとぶち切れて過剰なまでの反応をしてすぐにクビにしてしまったんですよ

そのヘルパーさんが不当解雇という形で労働審判を起こしたと

労働審判っていうのは1回で終わるサクっとした簡易的な裁判もどきみたいなもんです

こちらは弁護士さん用意せずに行ったと
準備期間が少ないっていうのも特徴の1つね

わりかしこう労働者側に優位に働くような結論が出るのがこの労働審判っていうところ
だからこそこっちの弁護士さんもやりたがらないんですよ負けるのが結構濃厚だから
負け確みたいな感じで捉える方が多いのでこっちも別に弁護士さん雇わずにいたと

向こうに弁護士さんもいらっしゃったんだけれども別に弁護士さんは外すこともできるんです

裁判官は見習いの人が多い、そこでほぼほぼ和解にするっていうののがメイン
向こうはねその未払い給与という形で600万を請求していたと
その社長さんキャッシュがないわけですよ
その600万とれてもキャッシュがないって

でどうしたのか 「そっかこれ解雇は不当なんですねと じゃあ解雇しません戻ってきていいよ」って言ったわけですよ

もちろん解雇権利が認められないのであれば
ただうちには人事権はありますよねってことでちょっと営業責任者として戻ってきておいでと

解雇撤回されちゃったもんだからその裁判官もびっくりしちゃったわけですよ

これ前提条件が崩れたよねみたいなで
「どうします?」っていう風にそのヘルパーの女性に聞いたら
「いやいや勘弁してくれと戻りたくないから」って言ってその場で辞職したと
「ちょっと困るよ、やめないでくれ」と

でお金の件どうしますかって
「分割じゃないと俺は君の退職を認めない」って今度言い出したのよ

むちゃくちゃじゃん
お前今までどんなプレイしててんだよっていう
強引すぎて、本当とんちなんだよ 大好きなんだこういう人

その人絶対断るっていうのを知ってたんだよヘルパーが もう転職することが決まってたの知ってたの

最終的には若としては600万が200とか300まで落としたのかな
けれどもそれも分割にしてもらえて毎月5万円ぐらいかなんかを返済する形で弁護士さんの方に振り込むっていうところで合意したと

向こうの泣き所も知ってた上でのそのプレイさすがでしたよね

だけどさ1回お前首にするって言ってまた戻ってきてと言われても戻りたくないよね

これ相当タフだよね

だからこのプレイは逆に使えるなと
解雇した後戻すっていう

クビにしたいスタッフがいたら労働審判覚悟で一旦訴えてまた戻すという
雇用とは何かみたいな

https://twitter.com/oka_mikataで毎週日曜日20時より社長達の「借金トラブル」事例をスペースで配信中
聞き逃した方も大丈夫、過去の録音もありますよ
https://www.youtube.com/@user-xk9cb8hn3c/featured
兄弟@SotenJunスペースでは、放課後の雑談として日曜日21時よりスペース配信中
月1で東京(稀に他の地域もあり)でオフ会開催中
何か相談がある人や、オフ会参加したい方は上記の「X」へ気軽にDMください
是非来て下さい
〔検索用〕
経営 借金 赤字 起業 独立 破産 副業 稼ぐ 社長 法人 リボ ローン 相談 ビジネス 危機 トラブル 訴訟 裁判

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?