見出し画像

X スペースより 229 「不正受給がバレたという話」

不正受給がバレたという話

一応これは妄想話ですので

これとある経営コンサルタントの方からのご相談でございます

その人自分のクライアントの社長さんに当時雇用調整助成金ってあったじゃないコロナの時の
あれの不正受給のアドバイスをしたわけですよコンサルタントが

結局不当に得た1000万円っていうものを社長と2人で折半したわけですよ

そんなのいっぱいいるよだって検挙されているだけでも5~600人ぐらいいるんじゃない
その大きさにもよるけどね

当時もよくあった触れ込みでワンチャンお遣い稼ぎできますよみたいな話はすげえ来てたから
そういうスキームで士業の人が画策してやるみたいな話すごい多かったんだあの当時

今頃になって厚労省の方から調査の網がかかったと

ただその1000万うち今回の対象となってる金額が200万円ぐらいだったのね
この200万支払わないと逮捕される可能性があるってことでビビって連絡が来たと
だけど今全額払うキャッシュ はないわけ

さああなたならどうしますか?

これ似たケースで税金の滞納があったり社会保険の滞納を全然知識のない税務所が言うわけ
「銀行から借りた補填すればいいじゃない」って
「お前それ教唆だぞ」って言ったのよ

あれ完全に犯罪を教唆してんだよね

それ置いといて、そういうこともできるならいいんだけれども
その人はそれもできなかったと

さあどうすればいいかってなるんだけど

基本的にはやっぱり
「すいません勘違いしてました知りませんでした」のピエロプレイからスタートだよね

対象なってる部分は200万でしょ
だからま一旦リスケ交渉するわけですよ、分割なりなんなりって

だけどもねその多くの場合こういう交渉に乗ってこないんですよね先方が結構きつめに来るんですよ
だからまずは全額支払うっていう体裁で振り込みの構造を教えてもらうわけ送金先を

とりあえず自分で捻出出来る金額がいくらってなったら20万円ぐらいだったと
その10%分の20万だけはとりあえず入金したわけよ

当然担当から「足りないですよ」っていう連絡が来るわけ
そうしたらのらりくらりかわして1ヶ月後ぐらいに10万円を追加で払っていくわけよ

こういう形で事実上のリスケとして入金した事実だけは積み上げていくわけ
こうすることによって他にも不正受給してる対象っていうのは誘発されているはずだから
一旦その場しのぎだけでも入金事実を積み上げていくわけですよ

そういう形で上司に稟議通りやすいような形にしておくわけ
「一括するよう説明したし、支払計画も出してないんだけど向こうが払う能力がないんです」ていう形にするわけです

上司に報告できるような体裁を作っていくわけ 当然他にも0円で全く払わない人間っていっぱいいるから
回収対象として自分を劣後させていくという

一定のタイミングを見た時に再度担当者の方に交渉して
「一緒に支払い計画ってのを立てさせてください」っていう話をするわけよ
もう事実上リスケが進んでいく中で
これを実際その形でやっていった

そうしたら案の定支払い計画を 立てるというところまで話が進んだ

実績には債務債権の民事問題にこれによって切り替わるんですよ
これによって警察が関与をすることはなくなったと

200万分割で払わないといけないけど事実上捕まらずに済んだとことですね

これね難しいんだよ刑事の事件っていうものと民事を切り替えるっていうのよくやることなの

元々の発端は経経済犯罪だよねこれって
脱税と同じような感覚で この経済犯罪と言われてるものを民事事件に切り替えるこの2つの境界線ってすごい曖昧なのよ

知識1つで牢屋にぶち込まれるか単純に金の問題で処理できるかっていうところ

だからこそどうやって民事の方に切り替えていくか
それを事実上ベースでやっていくわけ
話し合いをある意味無視していく
金だけでもとりあえ振り込んでいくていう形で

無理くりでもこっちのペースに巻き込んでいくっていう風なある意味強引な方法も1つ

まぁこの人存在しないんですけどね

https://twitter.com/oka_mikataで毎週日曜日20時より社長達の「借金トラブル」事例をスペースで配信中
聞き逃した方も大丈夫、過去の録音もありますよ
https://www.youtube.com/@user-xk9cb8hn3c/featured
兄弟@SotenJunスペースでは、放課後の雑談として日曜日21時よりスペース配信中
月1で東京(稀に他の地域もあり)でオフ会開催中
何か相談がある人や、オフ会参加したい方は上記の「X」へ気軽にDMください
是非来て下さい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?