見出し画像

X スペースより 78 「お役所仕事の話」

お役所仕事という話

これも面白い話でございます

障害者施設の案件なんですけれども
この障害者施設ちょっともう大変な赤字の状況になってるんで
これはうちの弁護士さん入れて今の第2会社として再生するサポートをしてる最中なんですよ

第2会社については 過去のバックナンバー見ていただければ分かると

それでその中の派生の話で面白いやりとりがあったんです
これは僕が大好きな行政とのケンカなんですよ

で第一会社から第2会社にこの許認可を引き継ぐと、障害者施設の この許認可を引き継ぐために役所に申請しに行ったわけよ
そしたら窓口でこの許認可の引き継ぎっていうのは第2会社にする場合に2ヶ月かかりますって言われたの
でも第一会社自体があと1ヶ月で破産しちゃうわけよ
だから入居者さん困っちゃうわけ さて、どうやって役所と喧嘩する?

破産はもう準備をしている
過去の前例の中でも俺たち他のその生涯施設の見てるから2ヶ月っていうのかかりすぎるのも分かってる

ちょっとねこいつら足元見ているというか杓子定規にやってんなってんなって分かったわけ

ということは喧嘩をしてった方がいいわけよ
まあある意味では一つとして被害者プレーをすることはできるよね
けれども 会社が被害者になるわけじゃなくて一番辛いのは障害を持った方々なんですよね、利用者の方ですよね

だから「じゃあもう障害者の方野放しになっちゃいますね」っていう風に言ったの

「ちょっと、じゃあ放置しちゃいますね」って1 ヶ月間宙ぶらりになっちゃうから 「いやーもうこれ誰のせいでしょうね」って被害者という名のムチをしかけたの

窓口の人間ちょっと焦っちゃってさすぐ上司来たわけ
で「この障害者の方々行政のせいで野放しになったらマスコミどう思うんでしょう」ねって
「責任問題になったら、ちょっとそっちが面倒見てくださいね」っていう風に伝えた
実際そうだから、そうなっちゃうからどの口が言ってるのって話なんだけど

そしたらまあ「こちらも検討します」っていう風にして返事が言って一旦終わったわけよ
「どうすれば良いか考えます」って、けどこれってタスク欲しいんだろうなっていうふうに思った

つまり、倫理の通し方を模索してるわけよ
だからじゃあこうしようって、今これ口頭だったけど書面で送ってあげたの今回提案として
これによって上司もその上司に対したら同僚に対して説明がしやすくなるから

こういうのを担当への助け舟って言ってるんだけど

その揉め事の時って相手の窓口の人間を仲間にするのって結構大事な戦略なのよ
その人っていうのは別にこっちが嫌いで戦ってるわけじゃなくて立場上を戦ってるだけの話だから
うまくそこを向こう側にいる人間の説得役の仲介役として捉えてあげた方がいいわけ

これ裁判と一緒で相手の弁護士さんはこっちの仲間って発想なの

相手のクライアントを説得してくれるための仲間だから
どうやって向こうの依頼に対してアプローチを仕掛けるのかまで考えたほうがいいよ

だから今回もそれをしようと思ったわけ
で手紙で色々な形でわざとみんなに倫理が通しやすいような文明をして構築して
ある程度道筋を作ってあげるというか出口というかこういう説得していけば いいよってこと暗に示すような色々と練ってった

そしたら向こうの方から上司が電話来て「お話があるんですよ」っていうわけよ
「じゃあ話の展開次第録音するけど大丈夫?」って聞いたわけ
そしたら「録音しなくても済むような話にしますので」ってきたわけ
これ和解だなってすぐわかったね

だから結局さ許認可の引き継ぎじゃなくてその新規で申請をしてくれれば早めるように超特急で進めますっていう話の手はずだったの

だからそれのやり方とかうまくちょっとこう他の人に優先する方法について教えますよっていう形で結局話が終わったと

「ここはちょっとオフレコでお願いします」というふうなところが会話ができた
全部言わなかったけれどもお互い分かるよねっていう
袖の下というかアンダーテーブルというのは実際にまだまだ存在すると

その役所との交渉って責任問題とか引き合いに出すとさ結構糸口引き出せるんですよ
そのためには基本的にアメとムチっていうのは必要で
ムチの後に仲良くなるっていう解決できたらねもうお互いにハッピーなの

そのためには構造上お互いに言わなきゃいけない立ち位置のプロレスの仕掛け方があるからさ
ある意味お役所仕事っていうのはちゃんと攻略法を覚えればうまく活用できるかなという風に思ったよね

あ、これフィクションですからね

https://twitter.com/oka_mikataで毎週日曜日20時より社長達の「借金トラブル」事例をスペースで配信中
聞き逃した方も大丈夫、過去の録音もありますよ
https://www.youtube.com/@user-xk9cb8hn3c/featured

兄弟@SotenJunスペースでは、放課後の雑談として日曜日21時よりスペース配信中

月1で東京(稀に他の地域もあり)でオフ会開催中
相談がある人や、オフ会参加したい方は上記の「X」へ気軽にDMください

是非来て下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?