見出し画像

X スペースより 196 「銀座カラーの破産の話」

銀座カラーなんかもそうなんだけど

こういうものが簡単に破産が成立するか結構微妙なんだよね

だって今回の銀座カラーって債務58億かなんかなんだけど
あれだいぶ入会をギリギリまで受けてたけでしょ噂では
ちょっとそこに対しては多少こう詐欺感は拭えないよね

この銀座カラーも最終的にはおそらくキレイモとかと同じで
うまく的部分的に解体されて吸収されるイメージなのかなと

踏み倒しって債務が10億ぐらいになってくると関係者がすごい増えて目立ってくるからやるのがリスクなんですよ

もう58億この辺の規模まで行くと逆に破産以外に方法がないんだよね


似たような債務額で言うと前に破産申請したベルベっていうパンのチェーングループ知ってる?

突然社長が失踪したって言って従業員たちに知られないままベルベが破産申請したっていう
コロナで債務超過になっんだけど神奈川とかで10何店舗やってるところで 同じぐらいの債務だから58とか59億ぐらい債務がドカン膨らんだわけよ
未だに破産決定してないんだよ

その社長さんはその間結構逃げてたわけずっと、当時77だったのかな
そうとう金に困ったのか、当座の金を得る為か不動産詐欺やってんだよ、これで金を貸してくれって
小切手かなんかも横領したと噂、ちょっとよくわかんないんだけど 最終的に3000万ぐらい騙しとって、その社長逮捕されてんだよ

破産って社長自体はその場では救われるんだけど
その後事業に関与できないんだ
結構絶望的な人生を送る人多いんだよね

俺まさに破産で同じような形で40億ぐらいの債務飛ばした80のおじいちゃんがいたのね
今82なんだけど今からクラファンやるらしいのよ

けどそれは前のに関連したことだからちょっと詐欺っぽいんだよクラファンが
そもそも返せるかどうかわかんないのよ

法的には問題がないんだけど周りから金を集めるわけ「返せる儲かる」って言って
前の時に破産した事実は伝えてないのよ周りには

つまりそれを言ってしまったら自分の事業立ち行かなくなっちゃうから

結構破産後の人生で先立つものがないから
破産申請してることを言わずに周りから金を借りてまだ事業は自分が持ってる的なプレイをして金を借りる人多い
で詐欺的な話になって刑事で捕まると

破産だろうと踏み倒しだろと
結局後手後手に回ると意味がないのよ やれることないから

フェーズ 1の段階から計画的に第3者にも自然にうつるような形でスキームを構築しないと角が立つんよ

初期の段階から出口のことを描いてた方が良かったんだよね、債務釣果が見えてきた段階で

そうなってくるとこんな風にフェズ4ぐらいのレベルで急にみんなの中で風呂式をボンと広げてさダメでしたってなるとそれは怒るよね

ご破算(破産)は計画的にってやつですね

そんな早い段階で言い始める必要はないんだよ、一定の人にしか言わない
あとは計画的にどうやってスキームを作っていかを計画しなきゃならなかった
自分でどこまでそれを認めるかっていう問題もあるんだけど

多くの社長さんがもう終わってるのに、こっちから終わってますよって言っても
本人終わってる自覚ないんだよ、茹でがるみたいな状態の人
「もう沸騰してて死ぬぞお前」って言っても
「大丈夫です僕体力あるんで」と
わかんないこと言うやついる そういうことじゃないんだけどなみたいな

https://twitter.com/oka_mikataで毎週日曜日20時より社長達の「借金トラブル」事例をスペースで配信中
聞き逃した方も大丈夫、過去の録音もありますよ
https://www.youtube.com/@user-xk9cb8hn3c/featured
兄弟@SotenJunスペースでは、放課後の雑談として日曜日21時よりスペース配信中
月1で東京(稀に他の地域もあり)でオフ会開催中
相談がある人や、オフ会参加したい方は上記の「X」へ気軽にDMください
是非来て下さい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?