見出し画像

X スペースより 221 「イベントの責任者とクレームの話①」

牡蛎祭りのクレーム

これ上野の公園で牡蛎フェスを開催したみたいなんだよね金土日と
その参加者っていうのが10人ぐらいいわゆる下痢とか嘔吐の体調不良を訴えて
最終的に保健所かどっかが謝罪をしたというニュースでございました

被害者の中には当然これから損害賠償なりを検討する人もおそらくいるかもしれないんだけれど
大体こういう時ってそういう人いるんですよ必ずね

ただこれどこまでですねこの牡蛎フェスを追い込めるのかなという話なんです

もし追い込みたいのであればね
これねすごく面白い事件なんですよ

というのもこれ週末だけの3日間のイベントなんですよね
つまりもう今この現時点では現場は撤去されてて現場検証ができないんですよ

フェスですからね、その状態でいわゆるノロウイルスとの因果関係を裏付けまでは出てないんだしっかりとは

そもそもノロウイルスの被害っていくらなのと
その1人あたり5万ぐらいかな、土日でしょ仕事やってるわけじゃないじゃん
仮にじゃ5万円になった時にその民事請求先ってどこに渡すの?
本当にその牡蛎1ブースだけだったらいいけれど

仮にじゃあそのAっていうブースを特定したとしても今どこにあるのみたいなとこまで含めた時に実質上でいくとにクレームに期限が存在しちゃってんだ時効みたいな

このやり口って実は夏の縁日がよくやる仕組みなんですよ

これは縁日ではものすごく当たり前なデフォルトの事件なの
土日で営業挟んでたから月曜日に被害者が動いてもそこはもぬけの殻っていうスキームなのよ

誰が原因なのかって、「いやあん中の50ブーストの中でなんで俺なんですか、立証してみなさい」って言われたって立証できない

似たような話でイベントの設営やってる社長さんが面白いことを言っていて
イベントいわゆるビッグサイトの展示会とかでもそれを設営した後に
「この看板の文字が間違ってる」とか
「この設置が甘くて斜めになってる」とか
この主催者側からめちゃめちゃクレームって言われるらしいんだよ

けどそのクレーム来んのって週開けてからだから、もう撤去してるから終わりなんだよ

これってビジネスのすごい強みなんだよ
クレームを受け付けるんだけど時効が存在してるってことなのよ

3日しか時効がないってことなの
その間に立証して請求かけられるかって話なんですよ

縁日しかりフェスっていうのは問題が起きてももうすでに時遅しっっていう状態が月曜日に訪れるんだよ撤収してるから

これすごく最強のモデルって言われてんのある意味では

実行委員会とか一応名ばかりなものは存在するんだけれど
その実行委員会って法人格なのかどうかって謄本であんのって
謄本がない架空のなんちゃっての組織に対して請求をかけるって
これどこになんのみたいな話になってちょっと面倒くさくなってくんだよ

つまり責任の所在が明らかにならないかつその責任の度合って大きくない
そしてその請求先がもういなくなっている
みたいな部分でイベントっていうのは非常に問題が起きても被害者側の請求権が非常に脆弱なんだよね

これ仮に常設だったと場合でも結構ノロウイルス自体の立証って大変なんだよ

うちの店にも「お前のとこの牡蠣で腹壊した」みたいなクレームって1年ぐらいに1回来るんだよ
うちの場合常設だから数日後に訴訟はできるかもしんないよこっちに対してね

けどうちがノロの原因を立証するには
まず被害を出すために病院に行くんだけど 2・3日あいだをあけちゃダメなんよ
その日の夜か翌日までに病院行かないと因果関係って紐づけられないじゃん

裁判上それが認められるかどうか
ああだこうだプロレスしてるうちに相手も熱失ってきて鎮火するっていう

実際その原因がどうなのか分からないよ
うちは全部その牡蛎に関しては仕入れ業者から保険をかけてもらってるから あっても全部その下のおろし業者の方に責任が行くようになってんだよ

だけれどもそこまで行ったりする戦いをするかどうか相手が

つまり表側は俺なんだけれども責任者はどこにあるのかなことまで向こうが立証してくるのは結構大変なんだよ

https://twitter.com/oka_mikataで毎週日曜日20時より社長達の「借金トラブル」事例をスペースで配信中
聞き逃した方も大丈夫、過去の録音もありますよ
https://www.youtube.com/@user-xk9cb8hn3c/featured
兄弟@SotenJunスペースでは、放課後の雑談として日曜日21時よりスペース配信中
月1で東京(稀に他の地域もあり)でオフ会開催中
何か相談がある人や、オフ会参加したい方は上記の「X」へ気軽にDMください
是非来て下さい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?