見出し画像

X スペースより 192 「社長さんって目に見えない心理学的なものにものすごい敏感な人の話」

社長さんって目に見えない心理学的なものにものすごい敏感な人って多いんだよ

テーマパークも1番大事なものは賑やかさと喧騒感だって言ってギュっとちっちゃくしてしまったんだよね

それによって混んでる感を最初に演出することが最も大事なんだと

なんかねこの心理的な話で言うと
前ある社長さんとたまたまイオンモールで 打ち合わせしてたのよ

そうしたら歩いてる途中に突然社長が言うのよ
「この場所って絶妙な湾曲具合だよね」って

確かにそれ言われてイオンのこのマップ店内のマップ見ると
全体がこう絶妙に湾曲してるんよ

なんでさせてるか知ってる?

心理的な作用なんだけれども

要はね先々にこう続く奥行きをこう分かりにくくするためなのよ

遠くまで視認性があると最初から先が見えちゃったら歩くのだるってなるじゃん

遠くまでその視認性を低くすることによって目の前のに集中するから結果的に奥まで歩くようになるっていう

こういういわゆる現場の心理学ってすごい面白くて

結構こういう観察してる社長さんって多いなっていうか感度が高い人が多い

https://twitter.com/oka_mikataで毎週日曜日20時より社長達の「借金トラブル」事例をスペースで配信中
聞き逃した方も大丈夫、過去の録音もありますよ
https://www.youtube.com/@user-xk9cb8hn3c/featured
兄弟@SotenJunスペースでは、放課後の雑談として日曜日21時よりスペース配信中
月1で東京(稀に他の地域もあり)でオフ会開催中
相談がある人や、オフ会参加したい方は上記の「X」へ気軽にDMください
是非来て下さい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?