見出し画像

高校での出来事②

初めての介護実習

私の行っていた学校は1年生の時に、現場実習として施設へ掃除や、入所されている高齢者の方との交流に行く事業が一度だけあります。

バスに乗って施設へ到着。
事前の説明として、基本入所者の方とは会話のみで、介護はしてはダメ。
メインは施設の掃除をすることと説明を受けています。

いざ施設へ到着し、それぞれの持ち場へと、先生の指示にて行きます。
施設周辺の掃除、風呂場や廊下の掃除などに分かれますが、私は運がいいことに廊下と居室の掃除に。
(外は利用者の方との交流も少ないだろうから避けたかったのでラッキー)

まずは、廊下の掃除、なかなか広い施設ですが、入居されている方と挨拶をしたり、会話をしたりしながらモップ掛け。
次に入所者の方の居室へ。
「今日は実習でお世話になります〇〇です。お部屋の掃除をさせて頂いてもよろしいでしょうか?」と挨拶をすると『お願いしますね』と優しい笑顔でおばあちゃんが答えてくださいました。

ある程度早く掃除が終わったので、先生が『他の子のフォローに行ってくれ』とのことだったので、隣の居室へ。
そこのおばあちゃんは認知症のようで、そこにいた生徒に何度も『トイレに連れて行ってください』と話しかけていました。
私は少し様子を見ていましたが、そこにいた生徒は「無理」「俺に言わんで」と不愛想な対応。
その時点でカチンと来てはいましたが、おばあちゃんが困っているので私は「職員さんを呼んでくるので待っててくださいね」と声をかけ、施設の職員を呼びに行きました。

トイレは職員さんに対応して頂き、居室の掃除に戻ると、先ほどの生徒が箒をもったまま突っ立っていました。
私は我慢の限界がきて「お前ちょっとこっちこい」と人がいない場所へ連れていきました。
「お前さ、ここに何しに来てるわけ?」「しかもさっきの態度なんなの?」「無理とか俺に言うなとか」「てか敬語使えよ相手は人生の先輩だぞ?」と怒りをそのまま言葉に出して注意しました。
しかしそいつは『いや、先生に介護するなって言われてたの聞いてた?』『やっちゃいけないことやらなかっただけじゃん』と言い返してきたので、
さらに激怒した私は「やらないとは言われてるけど舐めた態度とっていいことには、なんねぇだろうがよ。やる気ないなら今すぐ帰れよ。」とつい大きな声で怒鳴ってしまい。
その声を聴いた先生が飛んできて止められてしまいました。

事情聴取をされ、『怒るのはわかるけど、施設で大きな声を出したお前も悪い』と怒られてしまいました。
そこは自分でも反省していたので、特に言い返すことはなく。謝罪しました。と同時に、介護の専門学校だからといってやはり、真面目に取り組む人だけではないんだな。と理解をした日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?