見出し画像

廃番…なかなか時代に追いつかず


アレンジを作る際、お気に入りの花材があります。
トップ画像のデイジーも その一つ。
くすんだオレンジ? 色合いがとても好きでした。
秋色素材を選ぶ時、濃い色の花材の中にこの柔らかい色合はとても合っていました。

この花材は昨年初めて見つけました。
ウキウキしながらリースやアレンジ…色んな所に使いました。
いい花材を見つけた、来年も…と思っていたのに。
今年 注文したら 
花材屋さんから「廃番です。在庫ありません。」と 
かなりショックでした。

それに一緒に使っていたプリザーブドフラワーアジサイのグリーンボルドーという色も廃番でした。
暗めのいい色だったのですが……



それがわかっていたら 昨年のうちに大量に買い占めていたのに…と。



好きだった赤ベリーピック(廃番)



廃番にショックを受けたのは、別にもあります。
まだ資格取得の勉強段階で、レッスンに出てきた花材に可愛いベリーピックがありました。(画像)
自宅で練習するのに よく使っていました。
レッスンの段階で先生より これ廃番になるみたいよ!と 言われ衝撃でした。
他にも好んで使ってある作家さんを数人知っていたので、
廃盤になる基準は何なのでしょう?と先生に言ったのを覚えています。
とても残念ですが 仕方がないですね。


左下の丸い多肉(廃番)

今度から花材屋さんと仲良くなってアンテナを張っておかないと!と反省しました。
アーティフィシャルフラワー(造花)も年々クオリティーが高くなっています。
新商品、いいものがどんどんでてきます。
一度見ただけで頭の中にイメージが膨らみ…楽しくなるのもあります。

ただ
花材メーカーの数も多いし、花材の種類もたくさんです。
あるメーカーさんのカタログを手にした時、重いし分厚いしで結局全部見ていません。笑
全部を知ることはできませんが、色々見たり聞いたりでアンテナ張り巡らせています。

初めての商品を注文する場合
ネットでの注文だと、たまにですけど微妙に色・大きさが違う場合があります。
できるだけ初めての物は、実際に花材屋さんで見て探しています。
毎回お花畑や草原の中にいるようで 時間が過ぎるのを忘れるほど楽しいです。

(余談)
車好きではありません
ですから車に詳しくありませんが 車は必需品。
10年以上乗り、色々故障個所が増えたので新しく買い替えた時は浦島太郎状態

機能の良さに唖然 
自動が多すぎて…

他車と接近しすぎたりするとアラーム それにドキドキ
昼間でもビルの中に入っただけで灯りが自動点火
携帯の音楽が聴きたくて連動させてしまったら
携帯の電話呼び出し音が車経由で鳴ってしまう。
鳴っても出れない 怖いのと操作ができない のとで
車の電源を切ってからでないと 通話できません。
便利にそして安全重視の機能になってきたのでしょうが、頭が追いつきません。
 
未だに後部座席の自動ドアが上手く操作できず
自分の車なのになぜ?学習して!と 娘に怒られています。
きっと これを読んである方も 笑っておられる事でしょう……

車を買い替える前に
「こんな機能なくていいので以前の機能のは もう作ってないんですか?」
と馬鹿な質問をしたのは私です。

話が大きく逸れてしまいました

また 新しくお気に入りの花材を見つけて 製作に勤しんでゆきます。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?