見出し画像

犬や猫にかかる年間費用はどれくらい?

犬や猫を迎えるにあたって、気になる点と言えば「実際どれくらいお金がかかるの?」ということではないでしょうか?

犬や猫のペットを我が家に迎えたいと思いますが、実際費用がどのくらいかかるのか気になりました。そこで少し調べてみたのでお話しします。

あるペット保険を専門に扱う会社によると年間費用は「犬は約35万円」「猫は約17万円」でした。最大の支出項目は犬猫ともに「フード・おやつ」で、犬は「約7万円」、猫が「約5万円」という結果で前年より少し増加していました。
 
犬で最も前年から増加したのは「サプリメント」でした。理由として、加齢によるもの、若齢の関節炎などによるものの他、「腸内フローラを改善するためにサプリメントを与えるようになった」という、回答もありました。猫では「体のために質の良いフードに変えた」「健康に留意して自然食品に変えた」など、やはり健康に気を遣う方が多いですね。
 
また「新しく購入したアイテム」を聞いたところ、犬・猫ともに「見守りカメラ」が最も多い結果となりました。飼い主さんの外出時に、ペットがどんな様子でお留守番をしているかいつでも確認することができます。また具合が悪そう、ケガをしたなどのトラブルに見舞われても、すぐに対処することができるのは安心ですよね。

 
また「自分自身よりもペットに費用をかけている項目」を聞いたところ、「美容院」「医療費」と回答がありました。理由としては「ペットにかかる美容代は惜しまない分、自分は美容院へ行く回数を減らす」「いつまでも元気で長生きして欲しい」「人間より短い寿命なため、できる限りの幸せを与えてあげたい」といった声が寄せられたそうです。

ペットにとって最高の生活を提供するため、飼い主さんは自分のことよりもペットにお金をかけることを惜しまないようですね。家族として迎えるからこそ、費用はかかりますが、愛情と幸せが溢れる日々を過ごせるのでしょうね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?