見出し画像

正月鬱対策のためにも思い切って休みましょう!

初めに

正月病や正月鬱、皆さん聞いたことはありますか?
五月病と同じように、頑張ろうと思っても「だるい」「やる気が出ない」といった気持になり、集中力が欠けたり、落ち込んでしまうことを指します。せっかくゆっくりできたのに、新年早々、自分の気分の問題で、職場で嫌な気持ちになりたくないですよね。

対策方法

そうならないためにも、是非ハードルを下げてみてください。サボって良いというわけではありません。
頑張る時間を短くしましょうという提案です。

休むべき理由

長期休暇明けに、急にフルで働いたら体も心も驚いてしまいます。
運動をする時も、急に全力でやらないですよね。
準備運動をして、自分のペースでアップをしてから本格的に動くと思います。
仕事も同じです。
最初から全力を出そうとするから体と心が悲鳴を上げてしまうのです。
そのため、有給を上手に使いましょう。

具体例

今月でしたら、12日(金)や19日(金)に有給を取り、週5から週4(12日なら週3)に減らすなど、フルで走らないよう調整してみましょう。
「1日休みが多い」、「木曜日まで頑張れば良い」と思えるので気持ちに余裕もできます。
そして、翌週からいつも通りに走り出せば良いのです。

最後に

体は資本です。
年明けから有給なんてもったいないと思われるかもしれませんが、
思い切って休んでみるのも良いかと思いますよ。
私は思い切って12日(金)に有給を取ってみました。
皆さんも是非一度、体と相談しながら準備運動の時間を取ってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?