メンタル不調

最近、というか、今年に入ってからずっとメンタルが不調です。
原因は、職場。
時短をとるようになってから、今までの働き方と変わってしまい、それが受け入れられていないのか、対応しきれていないのだと思います。

職場にはいる、正社員で責任はある、でも時短だから任せられることは簡単なこと。
でも私がやったわけではないのに正社員だからと謝罪の電話をかけさせられたり、いいように使われているな、と思うことも多々。
私とパートさんとで、態度が違う人もいる。きっとその人はそんなに態度が違う、と気づかれていないと思っている。でも気持ちが滲みでていて、私には感じる。同じミスでも人によって態度が違う。
きっと私が何も言い返さない、とか思ってるのかな、、、

今までは自分に相談されていたことが自分が目の前にいるのに通り過ぎて別の人に聞く。

なんだかそこにいるのに透明人間になっているような
居てもいなくても大丈夫な存在。
もちろん時短で働いているのだから仕方ないし、むしろ配慮してもらってありがたい、
だけどなんだか何のために働いているんだろう、と考えてしまう。
かわいいかわいい我が子を
嫌がる保育園にどうにか連れて行ってまでする仕事なのか、、?
使い物にならない自分で職場にいても時短が終わってバリバリ働きたい気持ちになれない

こんな気持ちであと一年、無駄にしてしまうのか、とか思ってしまう。
そうならないように日々工夫するといいのだろうけど、

やっぱり周りからの見られ方が自分を変える、というのはあるんじゃないかな、、
だからこそ環境を変えたい
いつでも辞められる職場だったらな、、、
来年3月までがとてつもなく長く感じてしまう。。
今できることを、
毎日少しずつでも
自分のやりたいことを

もっとわがままに自分軸を持って生きていく練習をしていきたい。
周りばかり見るのではなく、自分のことをもっと見てあげたい

自分をたいせつに
セルフケアしたい