見出し画像

成長と、向上の違い

おはようございます♡

新年度、始まって、
半月が過ぎましたね。

お休みの日は、
ゆっくりぼーっとする
時間をとってくださいね。

わたしは、
週末は仕事があるので、

来週中頃、休みをとります♡



いつ、
ゆっくりする時間を取るか
予定に入れておくと、
心が安定する♡


これは、私が、
どこでも、いつでも、誰とでも
自分らしくいられる工夫の一つです♡



今日のお話

◆成長と、向上の違い


どう違うと思いますか?


わたしは、この違いを
父に教わりました。

成長と、向上の違いを
はっきり知ってから、
悩みが減ったんです。


どこに向かっているのか、
なんのために頑張っているのか、
いま、何をやっているのか、
成長なのか、向上なのか、



分かりながら、やると
体の芯に力が入りやすく
疲れににくくなりました。




特に春のこの時期、
がんばろう!と気合が入るから、
ぜひ、知っていてほしい♡




成長は、
物事の上達や、スキルアップ!

向上は、
理想に向かって努力すること!




例えば、看護師さん♡

「子どもに癒しを届けれる看護師になる」
こんな理想(目標)があったとする。


注射の技術を高めることは、成長
優しい声かけを身につけることは、向上


注射がめっちゃ上手だけど、
「泣かない!治療なんだから!」

こんな態度だと、理想からは遠くて

「怖いのに、逃げなかったね!
 かっこよかった!」

これだと、理想的!



もちろん
優しい声かけができて
注射が下手くでもダメ


成長と向上は、両方必要!


だけど、
今どっちをしてるだろう?って
ちゃんと認識していると
成長も、向上も、加速する!


とくに、
向上することは、
スキルと違って、
24時間いつでもできる♡


この看護師さんの場合、
バスで隣に座った子どもに
優しくすることも、向上の一つ*

なりたい自分(理想)になることは、
いつでも、どこでも、応援されてるんだ♪




◆まとめ

以上が、成長と向上の違い⭐︎

成長はスキルアップや上達、
向上は理想に向かって努力すること


自分が今どちらをしているのかを認識して、
両方を大切にすることと
より速く進むことができる!


特にこの春は新たな目標が生まれる時期!

目標を持つことを楽しんで
是非、自分らしく成長し、向上し、
ありのまま輝く人生へ!



他の記事やnoteもぜひチェックしてくださいね!
最後まで読んでくれてありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?