見出し画像

ヨーロッパ女ひとり旅での奇跡の出会い

こんにちは、年々海外志向が高まっている菜子です。

1か月かけて、ひとりでヨーロッパを旅してまいりました。
旅といえば、思いがけない出会いの連続です。
この記事では、現地での奇跡的な出会い3選をご紹介します。
記事を通じて、旅行したいけど勇気が出ない方々の後押しができましたら幸いです。

お伝えしたいことを一言で表すと「出会いは人生を彩る」です。
ありきたりだけど、旅を通じてしみじみと感じました。

旅の詳しい様子は追々投稿していきます。


旅行レベル

前提として、私の旅行レベルを共有します。
・旅行遍歴
・英語力

旅行遍歴


これまで、どれくらい旅行してきたのかをご説明します。
ひとりでヨーロッパに行くくらいだから、旅行しまくっている人だと思ってくださってたらごめんなさい。
海外に関してはアマチュア旅行者です。

17歳 高校の修学旅行でベトナムへ。
20歳 友人と韓国へ。
23歳 ひとりで韓国へ。

嶋菜子 海外旅行歴

過去の渡航先は、アジア2か国だけです!
24年間アジアから出ずに生きてまいりました。
国内旅行はそれなりに行っている方かと思います。

英語力


旅行をするうえで、言語が不安材料になる方も多いかもしれません。
スマホで翻訳できる時代ですが、毎回スマホを使うのは厳しいです。
私は簡単な英会話ができたため、苦労せず過ごせました。

TOEIC 880点
TOEFL 93点
※加えてオンライン英会話を渡航前に1か月しました。

嶋菜子 英語力

英語が話せることで、旅行の楽しさが倍増する気がします。
よく使うフレーズだけでも覚えてから渡航すると、有意義な旅になります。

奇跡の出会い3選


ようやく本題です。
旅行を通じて素敵な方々に出会いました。
これぞ旅ですね。

中でも「すごいご縁だ」と感じた3名をご紹介します。
旅行に行きたいと思っていただけたら嬉しいです。

同じ会社ですやん


1人目は、チュニジア出身のマーハーさん。35歳くらい。

<出会い方>
パリのCDG空港で出会いました。
私がチェックインしようとしていたところ、
「まだチェックインできないと思います~」と教えてくれました。
それからお互い時間があったのでお話することに。

<奇跡ポイント>
マーハーさんの奇跡ポイントは、勤め先の共通点です。
私は昨年まで産業用ロボットメーカーに勤めていました。
マーハーさんはエンジニアとして、パリで働いています。

そしてなんと、仕事で私の元職場に来たこともあるらしいのです!!

けっこうマイナーな業界なので、
「菜子の会社で作業したことあるよ~」と言われた時はびっくり。

「この会社知ってるの?しかも来たことあるの?」と思わず聞き返しました。

同じ業界の方にお会いできるなんて、ほっこりな出会いでした。

弟子入りしたいです


2人目は、インド出身のブッダさん。40歳。

<出会い方>
プラハからウィーンに向かう列車で出会いました。
自由席だったので適当に座ったところ、
「ここ空いていますか」と明るく声をかけてくれました。
それからブッダさんの目的地がくるまで1時間お話することに。

<奇跡ポイント>
ブッダさんの奇跡ポイントは、私の未来像だったことです。
私は今年から大学院に進学し、研究者の道に進みます。
そのうえ、将来は自分でビジネスをしたいと思っています。

そしてなんと、ブッダさんは研究者かつ起業家でした!!

研究とビジネスのお話を生き生きと語るブッダさんは輝いておりました。
「私もこうなりたい!なります!」と、炎が立ち上がる出会いでした。

あなたならできる


3人目は、日本出身のたくやさん。27歳。

<出会い方>
ウィーンからブダペストに向かう列車で出会いました。
指定席だったので最初から隣の席でして、
「日本の方ですか」と声をかけてくれました。
それから観光もご一緒しつつお話することに。

<奇跡ポイント>
たくやさんの奇跡ポイントは、同じ目を持っていること。
私は研究者として国際機関に勤務したいと思っています。(そのあと起業できたら)
世界の食料政策の策定に携わりたいからです。

そしてなんと、たくやさんは官僚として日本の政策に関わっていました!!
専門分野は異なるものの、世界に対する想いに通じるところがありました。

私は24歳で大学院に進学するため、同年代と比較するとキャリアで遅れを取っています。

そんな私の不安を察したのか、
「大丈夫、人間なんだから絶対できる。」
「そのままでいて。」
「いい人生になるよ。」
たくさんの言葉をかけてくれた、たくやさん。

官僚として世界で活躍されている方に励ましていただき、
パワーと勇気をいただいた出会いでした。

出会いに感謝


旅をすると、一期一会を経験する機会がぐっと増えます。
その出会いが全て「私」をつくり、これからの人生をともに歩んでくれます。
これから旅行に行かれる方に素敵な出会いが訪れることを、心から祈っています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?