見出し画像

【3泊4日】はじめての台湾に向けた準備

先日思いつきで台湾にいくことを決めました。以前コロナによってフライトがキャンセルされてしまい、今回が念願の初台湾です🇹🇼

ということで、渡航前にしている準備を写真付きでまとめてみます📷


基本情報

今回の旅行の基本情報はこちらです。
 時期:5月(GWとほぼかぶっています)
 日数:3泊4日
 人数:2名(うち1名は台湾在住経験あり)
 時差:1時間

渡航前の準備

それでは、必要な準備をご紹介します。
そんなに特別なことはありませんが、値段や服装の参考になれば嬉しいです。

①飛行機の予約

まずは飛行機です🛬
GWにしては、安めかもしれません。

行き 羽田(05:55)→桃園(8:35)
¥17,000 受託荷物なし

帰り 桃園(15:30)→成田(19:55)
¥24,000 受託荷物なし

行きが早朝便なので、フライトまでどこで寝るかが気になるところです。

「空港近くのホテル・空港のラウンジ・自宅」の3つを検討して、私は自宅で寝ることにしました。2時くらいまで自宅で寝て、タクシーで空港へ向かおうと思います!

↓こちらのサイトでタクシーを予約すると、深夜でも空港まで安く行けます。ただし乗り合いできる人がいない場合前日にキャンセルされてしまうので、要確認です。


②ホテルの予約

続いてホテルです。🛌
私たちが取ったホテルはこんな感じです。

1泊目 友人宅
2泊目 Mayer Inn. ¥9,000(2名1室)
3泊目 Mayer Inn. ¥9,000(2名1室)

Mayer Inn. は、立地の良さととランドリーがあるところがポイントです。

③服選び

続いて服選びです。👗
私が台湾に滞在する日の天気を調べてみると、こんな感じでした。

出典:weather.comより筆者編集

台湾の5月らしく高温かつ雨が多そうです☔
ただ、台湾の雨は日本のように降り続けるよりはスコールがザーッと過ぎていくことも多いようなので、晴れや曇りの時間が多いことを祈ります。

私はこんな感じの服装で行ってきます。
2日目にホテルで洗濯をする予定です。

1日目と4日目 白T×デニム
2日目 ピンクブラウス×ミニスカ
3日目 黒ワンピ

④旅程を決める

続いて旅程です📝

私は1日のスケジュールをがっちり決めるというより、行きたいところ・食べたいものをなんとなくリストアップしておいて、あとは成り行きにまかせる派です。(毎日4時間ほどカフェで作業をした後、ゆるっと観光します)

🎈行きたいところ
国立台湾大学
国立故宮博物院
・九份、十份
・夜市どれか
・虎山峰展望台

🎈食べたいもの(火鍋以外はお店は決めていません)
・火鍋(人気店は予約が必要)
・牛肉麺
・鶏排(ジーパイ)
・小籠包
・屋台メシ
・マンゴー
・タピオカ

天気をみながら無理のない範囲でまわってみます。

いざ台湾へ!

準備ができたところで、あとは体調を整えて台湾へ向かいます。
現地の様子もnoteでレポしますのでご覧いただけたら嬉しいです💃

皆様もよいGWをお過ごしください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?