【3泊4日】台湾旅行で有名どころをぐるりと巡ってみました。

3泊4日台湾に行ってまいりました。時期は5月上旬です。
台湾は3泊4日で十分かなと思っていましたが、各名所が魅力的すぎてそこから離れられなくなるので、とても4日じゃ足りませんでした。
今回行けなかった場所は、またの機会に訪れようと思います!

初めてだったので有名な観光地を中心に楽しみました。
🎈活気あふれる夜市
🎈『千と千尋の神隠し』のモデルだとされる九份
🎈ランタン飛ばしのできる十分
🎈パワースポット龍山寺

1日目

中正紀念堂

蒋介石を顕彰するために建てられた、圧巻の建物です。台湾は「赤」のイメージが強いですが、中正記念堂は果てしなく「白い」。広場の真ん中に立つと背筋がピンと伸びます。

堂々と佇んでいます
近づくと「白」に圧倒される

左右には国家戯劇院(劇場)と国家音楽廰(コンサートホール)があります。これぞ台湾な見た目(勝手なイメージ)をしていて、寺か神社かしらと思っていましたが、芸術鑑賞の場だったんですね。

国家戯劇院
見晴らしいいですな
蒋介石の像

永康刀削麺(昼ごはん)

中正記念堂から少し歩くと、たくさんの飲食店に出会えます。暑さと空腹でへなへなになりながら、適当に入った路面店はこれぞ台湾(勝手なイメージ)なお店でした。

情緒あふれる店構え

2人で牛肉麺と酸辣湯麵の小サイズを頼みましたが、日本でいう普通サイズくらいあると感じました。台湾の友人が、日本の料理は量が少なすぎると悲しんでいたことを思い出します。

定番の「牛肉麺小サイズ」 240TWD
さっぱり系の「酸辣湯麵小サイズ」 100TWD

LOUISA COFEE(昼カフェ)

昼ごはんを終えてぶらぶらしたあとは、2時間ほどカフェで作業をしました。私は旅先での作業(仕事・勉強)がすこぶる捗らないタイプです。だけどワーケーションという響きに憧れて、いつも旅行の貴重な時間を作業に充ててしまうのです。

LOUISA COFFEEは台湾のチェーン店で、定番の作業スポットです。
軽食やスイーツも充実していて、長時間滞在できそうでした。

容器もおしゃれ

寧夏夜市(夜ごはん)

台湾の夜といえば夜市です。
いくつかあるようですが、今回はホテルから近かった寧夏夜市を選びました。

「今日はここからが本番だぜ~」というよくわからない意気込みで屋台通りに向かいましたが、あまりの人の多さに意気消失。

定期的に現れる臭豆腐の匂いに馴染めず、鼻も撃沈。きっと美味しくて身体にも良いのだろうに、避けてしまってごめんなさい、臭豆腐さん。後日、日本の友人にインタビューしたところ、やはり食べたら意外と美味しかったという声が多数でした。

私のお気に入りは、パイ生地で肉をはさんで揚げたロージャーモーさんです。中国西安市の名物らしいですが、寧夏夜市にもいらっしゃいました。

ネオンがお出迎え
揚げ物だらけ
右上がロージャーモー

鬍鬚張(夜ごはん)

夜市でたくさんの油とカロリーを摂取したら食欲が増進してしまった私たちは、近くにあった飲食店へと向かいます。

さっぱり系を摂取したくて頼んだ青菜が思いのほか油多めで、あわてふためいていた私たちを救ったのは、ルーローハンに添えられたスープ様でした。このスープ様には感謝してもしきれません。

スープが救世主

家楽福超市 台北重慶北店(スーパーマーケット)

1日目の終わりは、ホテルの隣にあったスーパーマーケットでお土産購入です。どの国でも言えることだと思いますが、駅ビルやデパ地下のおしゃれなスーパーマーケットはお高めの商品が多いです。ということで、安さと地元感を求める方は路面店のスーパーでお土産を買うのがよろしいかと。

購入品はこちら
🏅乾燥デーツ大袋
🏅乾燥ぶどう大袋
🏅パイナップルケーキ×4
🏅ポテトチップス
🏅クッキー
🏅ティーパック
🏅葡萄のお酒

パイナップルケーキは王道すぎるので、「絶対買わない!」と決めていたはずなのに、積み上げられたパイナップルケーキさん達と見つめ合っていたら連れて帰りたい気持ちが込み上げてきました。そして2人で4つ購入。

生のフルーツも乾燥フルーツも安いのが嬉しい一方、お菓子(クッキー、ポテチ)は日本よりお高めなんですね。台湾の物の値段って日本の感覚からすると不思議だったりして面白いです。

二人分のお土産です

2日目

LOUISA COFEE(朝カフェ)

よくみると LOUISA COFFE の文字が!

朝から二度目の LOUISA COFFEE でトーストとコーヒーを注文。パソコンを開いてこの日のタスクを片付けていきます!

十分(観光地・昼ごはん)

黄色だらけ

お昼はランタンで有名な十分で食べ歩きです。5月上旬ですが猛烈に暑かったので、熱中症対策はしっかりお願いします。

写真を見返すと、黄色いものしか食べておらず、私にとって十分は黄色の街になりました。

願いを込めて

ランタン飛ばしは見るだけで満足したので、私は飛ばしていません。それよりお腹が空きすぎて、ずっともぐもぐしていました。

ありがとう自然

十分の中心地から20分ほど歩くと、立派な滝に出会えます。緑に囲まれた滝は見ごたえ抜群です。ずっと眺めていたかったけど暑さに負けてすぐ退散…。

九份(観光地・おやつ)

ついにやってきました!千と千尋の神隠しのモデルだとされる、九份です。十分から電車とバスで行けます。

観光客がわんさかいますが、台湾情緒あふれる街並みにうっとり。人疲れしたときは、軽食をいただけるお店で休憩しましょう。

日常を忘れて温かな世界観に浸れる場所でした。

猫さんがお出迎え
歩いた日の食欲は無限大∞

新光三越(夜ごはん)

丸ごと美味しい

そういえば今日しっかりめのご飯を食べてない、という事実に気づき(お腹に気づかされ)、ホテルに帰る前に急遽デパートへ。
新光三越さんの地下には各国の料理がずらりと並んでいました。私は韓国料理を選びました。いつでもどこでも力をくれる韓国料理ありがとう。

3日目

鼎泰豐(昼ごはん)

台湾に行ったら絶対行くと決めていたレストラン、鼎泰豐!日本にも店舗があり美味しいことは承知していますが、本場はさらに一味違うはずだと決めつけ、楽しみにしていました。

鼎泰豐はどの店舗も行列になりがちなので、並ぶ覚悟が必要です。私たちも開店15分前に行って整理券をもらいました。(1巡目で入れました!)

ここに来るために毎月台湾に来たいと思うほど、鼎泰豐なしではいられない身体になってしまいました。

龍山寺(観光地)

台湾の最強パワースポットとも呼ばれる龍山寺。きらびやかな装飾で、たしかにパワーを感じます。そういえば日本語でお参りしちゃったけど、通じたかしら。

外観
入ったところ
お守り
おみくじ

華山1914文化創意園(観光地・カフェ)

インスタ映えスポット、華山1914文化創意園。普段インスタをしない私も、ここぞとばかりに映えてきました。

慣れない映え仕事に勤しんだあとは休憩が必要です。入口(出口かも?)のほうにある春水堂でまったりしました。

春水堂

這一鍋(夜ごはん)

3日目の〆は火鍋でございます。這一鍋という素敵なお店にお邪魔しました。モダンな内装、気さくな店員さん、種類豊富な具材を楽しめます。そしてお値段もやさしめで感動いたしました。

台湾の方々の美肌は火鍋によるものかと思うくらい、栄養がたっぷり詰まっている鍋さんでした。

象山展望台(観光地)

食後の運動がてら、象山展望台へ。果てしなく続く階段を、高校生グループに負けないように上ります。(謎の対抗心)

高校生よ先に行ってください、と負けを認めそうになったその時(最初から競ってはいない)、絶景が広がりました。想像を超える美しい夜景に出会えて大満足です。

4日目

台湾駅周辺(朝ごはん)

最終日はフライトもあるので台湾駅周辺で朝ごはんを楽しみます。ずっと食べたかった豆花、2日目に食べて虜になったエッグタルトも食べられました。

何食べても美味しい

桃園国際空港(昼ごはん)

旅の最後は、空港でお昼ごはん。フライドチキンと、プチシューだけ食べました。もう少し時間があれば定食屋さんに入りたかったです。

自然・文化・食をたっぷり楽しむ4日間でした。今回は台北だけだったので、次回は台南にも行ってみたいです。

****************************************

台湾旅行の準備編も投稿しているので、よかったらご覧ください~!