見出し画像

僕のなつやすみ2024 白馬岳



枯れている。


実家の小学生の時に植えたさくらんぼの木のよう。


何もやる気が起きない。


この夏の異常気象のせいか。

いや違う。

心が死んでいるのだ。

まだ若いはずなのに。

昔はずっと続けられたゲームも5分で飽きる。

推し活をしようと思っても、そこまでの熱量はない。

ただ暇を潰すためのもの。

こんなんじゃだぁめだ!

そう思い、心に残った少年の魂を奮い立たせ、

今でも心が唯一湧き立つ、「冒険」をすることにした。

場所は白馬岳。


場所は長野と富山の県境。日本海のそば。

日本海に近い
行動予定

予定を繰り上げて5:30に登り始めました!


約3000mを目指す


朝4:36車中にて起床

何と出発点の蓮華温泉駐車場、電波入りません。
というか、頂上の山小屋に到着するまでの10時間電波なし!! 
初めての経験でした・・・


車中泊後、4:36起床
まずは山道を進みます
綺麗な花1
綺麗な花2
綺麗な花?3
木いちご?
壊れたはしご
岩がだんだん大っきくなってきた

出発から4時半後の9時頃、やっと中継地点の白馬大池に到着!
辛かった、、、
大池に着くなりいきなり美しい景色に豹変するため、天国に着いたかのような感覚になります。



出発から4時間後、白馬大池に到着
クライマーたちの一休み
ガスってる中さらに進みます
稜線を進む
綺麗な蝶
ガスMAX、左の外人カップルとは一緒に歩いてた

外人が意外と多くて、しかもみんな美形!
コンニチワ〜と笑顔で挨拶してくれます。
なんかうれしかった笑


雲が晴れたら、とんでもない絶景
緑と青
ヨーロッパみたいな道

そして出発から10時間後の3時頃、ようやく頂上に到達しました!


頂上到着!
頂上で一休み
頂上からの景色

今回は日本一大きい山小屋と言われる、白馬山荘に泊まります!



泊まる予定の白馬山荘
奥の2号館に泊まった
スカイプラザ、飯食える
受付
朝食に見えるが夕食

3000mの山の上でこんな贅沢なご飯が食べられる幸せ!
ご飯お味噌汁はおかわりOKという太っ腹!
何より味噌汁が沁みる!!周りから「沁みるね〜〜」とみんな言ってました笑


そして夜9時になると消灯となり、山の上の電波も使えなくなります。
そして2日目の朝・・・



2日目朝、5:30ぐらい、夜が明けてきた
霞というものを人生初めて見た
ほんとに綺麗、何も言えない
陽がでてきた
ライチョウいた
クライマーは大体夜明け前に旅立つ
今回の旅、No. 1Photo、転写ご遠慮願います
一面の雲海、リアルで見ると絶句する
帰ります
圧倒的な自然の威厳
とんでもないところに来てしまった、帰れるか不安
綺麗な花5
昼になってくると雲が上がってくる
3000mに咲く花、かわいい
黒い蝶々
再び白馬大池到着
昨日より人多い



ということで、帰りは麓の温泉入って帰りました。


夏を感じれた、かもしれない。

次は冬、なにかしようと思う。


心が雪解けるような何かを求めて。


終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?