見出し画像

田舎で将来の日本を夢想する

今週末地元で町長選挙が行われる。その出陣式が職場倉庫の出入り口で行われて感じたことがあった。それは、現町長の出陣式に駆けつけた応援者のほとんどが高齢者だったのだ。それはそのはず。吉野町の高齢化率は52%。2人に1人がおじいちゃんとおばあちゃんなのである。全国平均は30%だからかなり高めなのだ。調べてみると奈良県の吉野郡は全国有数の高齢化地域みたいなのだ。


町村別高齢化率ランキング(令和2年)

老人ホームの中で暮らす

吉野町でのこの現状は、日本のどの地域でも起こっていること。しかし、田舎だけの話、と対岸の火事ではいられない。田舎の現状は日本の未来の姿なのだ。老人ホーム化した社会でどう生き抜くか。どの地域の長も考えどころだと思う。そして今自分が考えてしまうのは、そんな老人ホームでどのようにして新しいこと実現していくか。そして、それをどう広げていくか。
仲間が必要なことは明らかで、仲間集めを地道にしていくことがここ最近のイベントです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?