産休11日目 11/25(土)

AM
□朝食 カフェ風   
たまには朝食に力を入れてみる。
昨日買っておいたトーストにウィンナー、レタスサラダにポテトサラダ、目玉焼き。同棲当初に買ったおしゃれ皿のおかげで、それなりのカフェ朝食風に見える。お皿って大事。

〜夫婦それぞれフリータイム〜
産休に入ってから常にわたしが家にいるため、夫が家で一人で過ごす自由な時間が減って負担になっていないか?心配になる。

というのも、わたしたち夫婦はお休みがかぶることがレアで、夫はカレンダー通りの土日祝日休み、わたしはシフト制でほぼ土日は仕事だったため、いい意味でお互い1人の時間があった。必要があればわたしが土日のお休みをとったり、夫が平日に有給をとるなどして2人の時間を大切にしてきたし、お互いひとりっ子なのもあって、それで心地よく過ごしてこれた。

しかし、今回産休に入ってから、このバランスに変化が生じた。

今のところ目に見えて問題はないし、夫も大丈夫だと言うが、わたし個人の考えとしては子供が産まれたあとも、お互い夫でも父親でも会社員でもない、「ただの自分」の時間が必要だと思うのだ。

それで今回から、基本的には土曜日はお互いの自由デーとしましょう、と提案した。

1人の時間があるからこそ、一緒にいる時間を大切に思える。わたしみたいな怠惰な人間は、ずっと一緒にいると、すぐに当たり前みたいに思ってしまうので注意が必要だ。

というわけで、今日はそれぞれが思い思いの休日を過ごす。夫が育休に入ってからも、土曜日固定にするかは未定だがお互い誰でもないただの人間に戻るデーを設定したいと思う。

□11:00〜カフェで勉強 
販売士1級の勉強。
お腹が大きくなると、ずっと座っているのもお腹が張って辛い。以前は何時間でも勉強できたはずなのに、今はせいぜい2時間が限度。進みが遅くてもどかしい。

PM
⬜︎お昼寝
本当は家に帰ってからも勉強の続きをする予定だったが、臨月の妊婦は疲れやすく今日はお休みにした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?