令和6年能登半島地震被災地、宝塚月組海乃美月さんの地元・富山県氷見市にふるさとチョイスから寄付ができます

 安全な場所にいる宝塚ファン、月組ファンの方へ。「能登半島地震に関して募金をしたいがどこのサイトを利用しようか……」「できれば仕事でお世話になった自治体や、友達や推しと縁のある自治体に役立つかたちがいいな……」といろいろ調べていたところ、大好きな宝塚歌劇団月組トップ娘役の海乃美月さんの地元である富山県氷見市に、ふるさとチョイスから寄付ができるようになっているのを発見しました。

 氷見市の場所はこちら↓。揺れは震度5強を観測し、建物の倒壊、道路の陥没、液状化、住民の怪我などが発生、約17,000世帯で断水といった大きな被害があるようです(被害状況はどんどん新しい情報が更新されるかと思いますのでその都度ご確認ください)。

 ↓うみちゃんが地元で愛されていることがわかる動画です。また、氷見は藤子不二雄Aさんのご出身地でもあるようです。

 ふるさと納税で宝塚のチケットや円盤をゲットしたいはたらくヅカオタにはお馴染みのふるさとチョイスでは、返礼品なしで支援寄付金を受け付けています。このたび見つけるまで知らなかったのですが、ふるさとチョイスには、"ふるさとチョイス災害支援"というサービスがありました。もちろん、氷見市以外にも寄付を受け付けている自治体があります。ふるさとチョイス災害支援について詳しくはこちら↓。自治体からサイト手数料を取っていないそうで、いいなと思いました。

 返礼品として宝塚の円盤やチケットを手に入れようと会員登録をしたことがある方は、新たに会員登録をする必要がありません。ふるさとチョイスのIDとパスワードを入力すれば簡単に寄付に辿り着けます。

 筆者は寄付のついでに応援メッセージに海乃美月さんによって氷見を知りましたアピールをしておきました。皆様もよかったらぜひご検討ください。

 ふるさとチョイス以外のふるさと納税サイトでも氷見市に寄付できるところがあるようです。ぜひ、利用されたことがあるサイトをチェックしたり、お使いのクレジットカードでポイントが貯まりやすいふるさと納税サイトを探したりしてみてください。ちなみに、97期ファンにはお馴染みの三井住友VISAカードをご利用の方は、ポイントアップモール経由でふるさとチョイスを訪れると、貯まるポイントが増えます。

 寄付なのになにポイントとか考えてるの、と怒られそうですが、こういうのはやりやすさが1番だと思います。やらない善よりやる偽善。Done is better than perfect. 1人でも多くの宝塚ファンの、寄付への心理的負担が減れば減るだけうみちゃんの地元にお力添えができるのでは、という筆者の考えです。筆者も、氷見にストレートに寄付できること+ワンストップ特例制度によって確定申告をしなくていいという負担の少なさからこちらの方法を選びました。ご理解ください。

 Yahooなどの募金窓口が拡散されている様子を見て、「みんな募金しているし私もした方がいいだろうか……」「したいけどこのサイトは怪しくないのかな……」などなど不安に思われている方にもふるさと納税はいい選択なのではないかと思います。筆者もしがない会社員ですので、善意で迅速に募金をされている方が大勢いる中こんなことを言うのは少々心苦しいのですが、自分のお金がどこの人にどんな用途で使われるのか確実にわかるふるさと納税だとこういう場合は安心できるなと感じています。

 また、私は東日本大震災で震度5強を観測した地域に住んでおり、津波や液状化といった今すぐ困るような被害はなかったものの、住んでいる市で放射能汚染度が高いという噂がなぜかやたらと広まりました。同じ県に住む友達の家は地盤沈下で建て替えをしました。東日本大震災被災地として自分の住んでいる市や県が大きく報道されたことはなかったけれど、たしかに困っている人がいたことを覚えています。ですので、テレビで盛んに自治体名が取り上げられ、おそらく多くの寄付が集まるであろう能登、輪島、珠洲、七尾といった地域は他の方にお任せして、テレビではあまり聞かない富山や新潟などに寄付するのもひとつの選択肢かもしれないと感じました。今回の地震も広い範囲で揺れましたので、テレビで盛んに報道される能登半島以外にもかなりの被害状況が出ている場所があるのではないかと思います。

 コロナ禍でも、飲食店やエンタメ業界は緊急事態宣言やそれに伴う支援が終わった後の方が苦しんでいました。最も被害の多かった自治体、最も感染者の多かった時期、といった支援のメインストリームから外れてしまう箇所に目を向けてみてもいいのかなと思います。

 海乃美月さん、ご家族、ご友人の皆様、どうかご無事でいてください。読んでくださった皆様もこのあともくれぐれも余震等にお気をつけてお過ごしください。

追記。
 ふるさとチョイスを再度見に行ってみたところ、早速応援コメントを掲載してくださっていました。1人でも多くの月組ファンに気づいていただけますように……!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?