見出し画像

ファッション迷子

私、ただいま、42歳。

この年頃って、女子は全員ファッション迷子になるのだ(ローラレベルのオシャレさんを除く)。

以前、とあるブロガーさんの記事でも見かけた。40歳過ぎ、急に今まで着ていた服達が合わないと感じ始めた、と。

当時(5〜6年前)は、まだ分からなかった。が、自分がその歳になって、大変共感している。

そのブロガーさんは、おしゃれさんで、服好き。たくさんお持ちではないが、厳選した素敵なお洋服をお持ちだった。

一方で、私は洋服に対し、今現在、全くこだわり無し。
ぱっと見、おかしくなければ良し。何せ、日々の雑務をこなす事で精一杯。
となると、ジョブズ方式で、上下同じものを5着ずつ揃えれば良いんでないかい、と思われるだろうが、そう簡単には納得できないのが、女心。

子育てママは、毎日ママ友と会うのだ。いつも同じだねーって、思われるのも、ねぇ。。。

結局のところ、おかしくなければ、、、と言ったが、本音は、毎日会うママ友に、おっ!それいいね〜的に、たまには思われたいのだ。

そんな私の密かな願望を叶えるべく、それであって、日々の行き先はスーパーと公園という私の格好は、シンプルなTシャツやカットソーに、Gパンやワイドパンツ、ロングスカートなど、まぁありきたり。誰もが簡単に想像できるような格好だ。そこそこプチプラ、ただ、色気出過ぎないように、ヘルシー寄り(首元はしっかりめ、生地も薄くないもの、天然素材等)になるよう意識して。

が、今年、急にあれれ、、、と思うことが増えたのだ。

最初は、気のせいかな、と思っていた。

それが、スーパーなんかの大きな鏡の前を通りかかった時、ふと見た姿にあれれ??と。なんか、チグハグ。。。

何ででしょうね。

って、考察してみたのだが、40歳過ぎて、1年2年はいい。何というか、30代の延長的な。ただ、43歳間近(つまり私)になると、そんな言い訳が効かなくなる。30代とは別物なのだ。悲しいかな、顔も手も体型ももれなく歳を重ねている。しかも、私はここ最近の2年間で、激しく紫外線を浴びてしまった!老化が加速した感がある。

一説によると、人間は、自分の姿を28歳頃のままで見てしまうらしい。脳内で、自分の姿を思い描く時、28歳で止まってしまうのだ。なんとなくわかる。子どもではない、大人になって、社会人経験をそれなりに積んだのが、ちょーど28歳頃。
あとは、結婚すると、必然的に家事する時間が増え、自分の姿を鏡で見てる余裕が無くなる!だから、記憶に残っているのが、結婚前の28歳頃、ってことじゃないかと。。。
(この28歳結婚適齢期的な発言は賛否両論ありそうですが、一般的にってことで)

買い物する時、パッと頭の中でイメージしちゃうのが28歳の自分だとしたら、、、そりゃ合わんわな。

今までは、その誤差がまだ許容範囲だったのだろう。

42歳になって、誤差と言えなくなった。

というのが私の考察だ。

で、打開策として、姿見のない我が家で出来ることは、服を買い替えるよりも先に、姿見を買うことだ、と結論が出た。


歳を重ねることについて、私は悲観的には考えていないのだが、それとこれとは別なのか。毎日洗面所で、自分の顔を見ているのだが、脳内変換されてしまっているのか。

私はまだ、歳を重ねることに慣れていない、のかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?