見出し画像

コミュ力高め?女子

以前にも書いたが、長女はコミュ力高め女子かもしれない。
公園で知らない子と遊んだり、
なんなら手を繋いだり抱きついたりしている。
(見ているこっちとしては、そんないきなり距離詰めていいの!?とハラハラものである。)
愛想を振りまくのもお手のもの。
口が達者になってきたのも相まって、人に話しかける回数も多くなってきた。

コミュ力高めエピソードに事欠かない彼女だが、保育園の先生にも言われるようになった。
つい最近、ほかの園との交流会があったらしく、その際にどの子も緊張してなんとなくそれぞれの園で遊んでいたそうだが、
彼女は積極的に他園の子とコミュニケーションを取っていたらしい。
先生にも褒められて、少し嬉しそうだったのが印象的だった。

だけど私は知っている。
夕方に公園で年上のお姉さんお兄さんが固まって遊んでいる時なんかは、
「ママ一緒に行こう」
と誘ってくることを。
知っている子が1人もいない状況だったら、
きっと彼女はそんなに勇気が出せないのだろう。

また、私は知っている。
誰とでも仲良くできます、と先生に言われているけれど、
彼女の中では誰だっていいわけじゃない。

ある日違う保育園に通りかかって、
その保育園に通いたいと言い出したので、
「この保育園には◯◯ちゃんや△△ちゃんはいないよ?」と言ったら、
「△△ちゃんはあんまり好きくないんだ」
とぼそっと言っていた。
その時は、よく連絡帳に名前が出てくる子だっただけに、私は驚いてしまい、
「そっか、みんなを好きでいるのは無理だよね」
と言うので精一杯だった。

まだ3歳になっていない長女だけど、
先生の前で頑張ってみたり、
いろんな子と仲良くしようとしたり、
そんな気を遣っているんだなとしみじみ思ってしまった。
人と関わって、人になっていく。
その過程ははたから見ていて、胸が苦しくなるくらい、生々しい成長だなぁと思う。

彼女はきっと、人一倍人が好きな分、
人一倍ぶつかったり、苦しんだりするかもしれない。
私はその彼女を見守っていきたい。
そう心に思ったことをここに記しておきたい。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?