見出し画像

ミニマリストになりたいミニマリスト

ミニマリストあゆです。
夫と中高生の子ども2人の4人暮らし。
日常的にいろいろなお宅訪問をしています。

ミニマリストになりたいのです。

いやいやいつも、ミニマリストと言ってるじゃないか!と笑

えぇ、確かに毎回「ミニマリストあゆです。」と言ってますし、モノもずいぶん少なくなり、私なりのミニマリストを継続できているなぁと感じ始めました。

あらゆる引き出しは平置きで空白がありますし、食器棚も冷蔵庫を一目瞭然、空白があります。服もかなり少ない。
リビングダイニングには椅子兼用のソファがあるけれど、これは必要。寝具はマットレスと掛け物。

ミニマリストの概念は人それぞれで、自分がそうだと言えば他人が否定する余地はないのだと思います。

それでもYouTubeやnoteでミニマリストさんの投稿を求めている私がいます。

モノを減らした今の私は何を求めているのかしら?と考えます。

①モノの数を減らしたい
②もっと雑音をなくしたい
③もっとシンプルに生きたい

そんなところかなと思います。

①モノの数を減らしたい
情報を得ることで、自分の当たり前を疑い、今よりもモノを減らしてみたい。

②もっと雑音をなくしたい
ガサゴソ探し物をしなくていいように、
ガミガミと感情を荒立てなくていいように、
時間と心に余裕を持ちたいなと思います。

③もっとシンプルに生きたい
あれもこれもと情報が行き交うよりもゆったりと時を過ごしたいと思うようになりました。それはいいのか悪いのかではなく、単にそんな時なのだと思います。
これまで社会福祉士として人と人を繋ぎ、人と環境を繋ぐことを生業としており、いつも人間関係の中に身を置いている状況でした。社会福祉士の業務は好きですし、きっとこれからも生業としていくのだろうなと思うのですが、クライエント、同僚、他職種などなどいつも気を使い続ける状況の中で立ち止まってみたいという気持ちが芽生えている昨今です。
連携や繋がりから少し距離を取りたいと思っているなんて、数年前の私では考えもしなかったことです。

あと、余談として、身体もミニマル化したい。
妊婦時以外体重の変動があまりないので、それは願望なのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?