見出し画像

ひとり✨


ふたつ社会保障制度調査事務所
さんをわたしが知ったのは、夢日記に「スキ」してくださったことがきっかけで──どの夢もわたしを導いてくれて大事なんだけど、その夢に「スキ」を贈ってもらえたことが、うれしかった。

苦境に追いこまれ、どうしよう、どうしたらいいのかわからない、あれこれ手立てを探したが、身近な人にもきいたけど、その人もわからなかった。そもそも周りの人にきくことができないとか、八方塞がりになって困り果てて──ああ、だめだ、疲れた──疲れ果てて、あー、もう生きていたくない──になってしまって、でも死ねない~って腑抜けになって身動きできなくならないように、もやいさんのマンスリーサポーターになったのね、わたし。独りだから。助けて!って声をあげられる先をひとつでも多くという考え。

ずーっと前、閉じ籠りから出てきたころか? ラジオ深夜便のインタビューで熊谷晋一郎さんという方を知ったんだ。彼が、自立っていうのは自分を助けてくれる人、先が、いっぱいあることだよ、と。
目の前がぱっと明るくなる気がした。

機能不全のうちの子どもは助けてもらう経験を積めないんだ。子どもが複数のばあい親が掴む力が強い子どもほどそうだと思う。
助けてもらえない子どもは自分独りでなんとかするしかないから、考える。考えて、行動しようとしても親が阻む、運よくなにかしら行動できたとしても、親が無視したりケチをつけるから、よかった!ってしあわせ感がない、動けても動けなくてもだめ感が募る。
そうやって年食ったわたしの耳に届いた福音✨

「結婚は安全保障」って内田樹先生の本で読んだ。衝撃!
よるべなさひしひし。この前立ち読みした本にも出てきて、じわじわ。
わたしが間近で見てきた結婚は惨め過ぎたから。
だけど本来は、ひとりとひとりが力を合わせて助け合って生きることなんだね。
中坊公平さんがテレビで本で、自分は弱い、独りでは本当に弱い、だけどお母ちゃん(お連れあいのこと)と一緒なら、大きい力が出る!って言ってて。ああ、そうかあ、いいなあ!って思った。

中坊公平さんの話に、いいなあ!
内田樹さんのことばにどつかれびっくり!
──あれからそれから幾星霜──
「助けて」の先がまた見つかってよかったね♪


たーすけてー!
横山剣さんの歌声が頭の中でぐるぐる、た、す、け、てー、た、す、け、てーのところしか知らないから、そこだけぐるぐる。
YouTubeで聞いてびっくり──高田文夫先生に倣って、クリビツテンギョーイタオドロ──あんな歌だったなんて😅
それで、クレイジーケンバンドの連想か、聞いたことがない雪丸さんの声が聞こえた。雪丸さんはいつも誰かを応援してたなー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?