見出し画像

映画「夢みる小学校」上映会終了!

7/22(土)23(日)魚沼市内で開催した夢みる小学校上映会が終了!
2日間で延べ170人もの皆様からお越しいただきました。
魚沼市内、近郊の方から、新潟市や遠く東京からはるばるお越しいただいた方もいらっしゃいました。
魚沼市、また近隣の市町村の市議会議員さんもいらっしゃいました。ちょっと、いや、とてもビックリです。

バタバタして、いろんな返信が滞ってます。
少々お待ちください…。

当初は、人が集まらなくても、自腹切れば…くらいの気持ちだったのですが、こんなにたくさんの方から映画を観ていただき、多くの感想をいただいて感無量であります。

広告、運営に協力していただいた皆さんにも本当に感謝です。

共同主催者ということで、すべての回で、最初に挨拶させてもいただきましたが、いつも通り?涙ぐみながら喋る…。回を重ねれば慣れるかと思いきや結局涙ぐむ笑
話しながらどうしてもこれまでことを思い出してしまうので、もう仕方ないですが。

思い返せば、共に共同主催していただいたお母さんも、自分が育児休業中に毎日子育て支援センターに通う中で出会った方、
さらには、自ら勇気を出して?平日の夜の市役所で開催されていた「市民の声を聞く会」などに参加して再会していなければ今回の上映会開催などなかったと思います。

もうすべて「偶キャリ」です笑
何かの思いがあっても、自ら発信したり、飛び込むことで初めて形づくられるものであることをこの大学院の在学中に学びました。

いただいた感想、すべて目を通してまた涙ぐみました。

今回、多くの方からお越しいただいたことももちろんですが、上映後のシェアリングや同時開催した魚沼『学び合い』の会で、多くの方とお話させていただく中で、話をわかってくださる方が自分の地元にたくさんいらっしゃったことが何よりも収穫でした。

自分の思い描いていること、やってきたことなど絵空事、綺麗事だと言われるのが怖くて、現場にいるときは、口外することを避けてきました。

大学院にきて、ようやくそんな話ができるようになりましたが、地元にそんな話が通じる人はいないよなぁと勝手にふさぎ込んでいました。
今回、地元でもこれだけこれからの教育の在り方について深く考え、行動している方々とさらにつながることができたことを本当にうれしく思っています。

今回の上映会を皮切りにしながら、これからも地元で教育について考え、集う場を設け、活動していきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?